【どうする家康 今夜の初登場】京の豪商・茶屋四郎次郎役は中村勘九郎「身を粉に」松潤家康と公私に親交

[ 2023年4月2日 15:00 ]

大河ドラマ「どうする家康」。茶屋四郎次郎(中村勘九郎)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は2日、第13話が放送され、第2章の幕が開く。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第13話は「家康、都へゆく」。織田信長(岡田准一)の後ろ盾により、足利義昭(古田新太)が将軍となった。徳川家康(松本潤)は初上洛。義昭に謁見も、そのあまりに愚かな振る舞いに困惑を隠し切れない。信長の真の目的は何なのか…という展開。

 京の豪商・茶屋四郎次郎役の中村勘九郎が初登場。三河の田舎大名に財を預け、出世を見込んで大博打を打った商魂たくましい陽気な男。数々のピンチを救い、家康のサクセスストーリーとともに国づくりを支え、日本一の豪商へとのし上がる。

 勘九郎は主演を務めた2019年「いだてん~東京オリムピック噺~」以来4年ぶりの大河凱旋。「徳川家康の御用商人として取り立てられた茶屋四郎次郎。家康の数々のピンチを救った男ですが、公私ともに仲が良い“松本家康”殿のため、身を粉にしてお仕えしたいと思います。『茶屋四郎次郎にお任せあれ!』」とコメントしている。

続きを表示

2023年4月2日のニュース