つばきファクトリー浅倉樹々が卒業 今後は動物専門学校に通いソロ「さようならじゃなくて行ってきます!」

[ 2023年4月2日 20:50 ]

観客に手を振る浅倉樹々(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 アイドル集団「ハロー!プロジェクト」の各グループが出演する「Hello! Project ひなフェス 2023」が2日、千葉・幕張メッセで行われた。最終公演では女性12人組アイドルグループ「つばきファクトリー」の浅倉樹々(22)が卒業し「9年間本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。今後はソロで活動し、動物専門学校に通い学業との両立を目指す。

 2日間4公演にわたるひなフェスは、モーニング娘。’23、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、OCHA NORMAらが出演し、公演ごとに異なるグループをクローズアップしたプレミアム公演。2日間で約2万人を動員した。

 最終公演の「つばきファクトリープレミアム~浅倉樹々卒業スペシャル~」では、約3時間で30曲を披露。つばきファクトリーのパートはグループのデビュー曲「初恋サンライズ」でスタート。浅倉は「初期の頃を意識して長めのポニーテールにしました!12人のつばきファクトリーを目に焼き付けてください!」と笑顔であいさつ。デビューからこれまでを振り返る楽曲を並べパフォーマンスし観客を楽しませた。

 浅倉はアンコールで、ネイビーのドレスにライトピンクのリボンの髪飾りをつけて登場。ネイビーは“自分の内なる部分を引き出してくれる、堂々と立てるカラー”という。アイドル活動のきっかけとなった先輩グループ「Buono!」の楽曲「You’re My Friend」をメンバーに囲まれ、顔を合わせながら歌い、最後に涙を拭った。

 浅倉は「大切なことにいっぱい気づかせてくれた9年間本当にありがとうございました。私には最高すぎる仲間たちと歩んだ経験、思い出が味方です。新しい環境、ソロになってもきっと大丈夫です。さようならじゃなくて、行ってきます!」と時に涙ぐみながら、笑顔で感謝を伝えた。集まった約5000人のファンは拍手で応えた。

 リーダーの山岸理子(24)は「この先も不安なことがあったりしたら、相談してほしいなと思いますし、私も何かあったら言いたいと思います。いつもそばにいてくれてありがとう。これからの道も本当に心から応援しています!」。涙しながらメンバーひとりひとりが、新たな道に進む浅倉にエールを送った。

 浅倉は14年にハロプロ研修生に加入。翌年につばきファクトリーのメンバーに選出され、17年にメジャーデビュー。約9年間のハロプロメンバーとしての活動に幕を下ろした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月2日のニュース