「どうする家康」コンフェイト強奪“クセ強”足利義昭にネット衝撃「清々しいほど俗物」古田新太の怪演絶賛

[ 2023年4月2日 20:45 ]

大河ドラマ「どうする家康」第13話。徳川家康の前に現れた足利義昭(古田新太・手前)は二日酔いだった…(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は2日、第13話が放送され、俳優の古田新太(57)演じる室町幕府15代将軍・足利義昭が初登場した。

<※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第13話は「家康、都へゆく」。織田信長(岡田准一)の後ろ盾により、足利義昭(古田新太)が将軍となった。徳川家康(松本潤)は初上洛。義昭に謁見も、そのあまりに愚かな振る舞いに困惑を隠し切れない。信長の真の目的は何なのか…という展開。

 二条御所。家康の前に現れた義昭は千鳥足にゲップと二日酔い。「松平よ、よう参った。余に忠誠を尽くせ」「これより、国々と諍いが起こった時は、幕府に申し立て…勝手な戦ごと…は…断じ…禁…」と話の最中に居眠り。

 家康は徳川に改姓したと石川数正(松重豊)が進言したものの、自分のいびきで目覚めた義昭は「知らんわ!官位を金で買った田舎者が」と吐き捨て、貢ぎ物を催促した。

 酒井忠次(大森南朋)が馬を献上しようとすると、義昭は「違うだろ~、松平」「早う、そこにあるんじゃろ、懐の中に」。家康は瀬名(有村架純)や子どもたちに京土産として買って帰ると約束し、茶屋四郎次郎(中村勘九郎)が調達した南蛮菓子「コンフェイト」を泣く泣く差し出した。義昭は7粒全部を一気に頬張り、ガリガリと平らげ「結構、結構。松平、もうよいぞ。余は寝る。信長の言うことをよく聞いて、幕府に尽くせ」と立ち去った。

 2020年の大河「麒麟がくる」で滝藤賢一が演じた足利義昭とは打って変わり、暗君のキャラクター像。いきなり古田が怪演を披露した。

 SNS上には「足利義昭が衝撃すぎて草」「『麒麟がくる』とイメージが全然違う足利義昭と明智光秀。これが大河ドラマの面白さです」「(居眠りし)足利義昭の烏帽子が落ちた時、なぜかビクッとした。クセ強すぎて、笑っていいんだか、怖さも感じる」「流石の古田新太さん。イラつく演技がうますぎる。名演技」「新登場のキャラが次々と。古田新太の足利義昭は、今日のハイライトだったな。歴代の義昭役の中で、清々しいほど一番ゲスで俗物だった。それがイイ」などと絶賛の声も。初登場から絶大なインパクトを残し、反響を呼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月2日のニュース