山本圭壱 WBCを共に観戦した人気お笑い芸人とは 突然の電話での誘いも「野球漬けにさせる話を」

[ 2023年4月2日 15:43 ]

「極楽とんぼ」の山本圭壱
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(55)が1日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後11・30、土曜深夜0・00)に出演。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を共に観戦したお笑い芸人について語った。

 リスナーからの投稿で、「WBC、観戦できたの、ナイナイの岡村(隆史)さんのおかげなのに、先週全く言わなかったなあ。何隠してんだよ」との指摘が届いた。山本は「まあ確かにね、ちょっとずれちゃったからね、言うタイミングがなかったの」と言い訳した。

 相方の加藤浩次が「何、岡村のおかげって」と尋ねると、山本は「岡村さんからね、連絡があって、で『行かへん?』って行ったんですよ。(1次ラウンドB組の)オーストラリア戦ね」と明かした。

 岡村のチケットだったのかと聞かれると、「岡村のチケットだったのよ」と山本。加藤が「それ言わなきゃダメだろ」とツッコむと、山本は「だからね、それもタイムラグがあったから」と再び説明した。「だから最初、知らない番号から(電話が)かかってきたのよ最初。なんだと思ってぽっと岡村隆史でございますー”ってきて。“ああ、どうした?”って言ったら“山さん、野球見に行けへん?“チケットが1枚あるんですけど”言うて。“えっ、行く。ちょっと待てよ。何人目だ?”って言ったら“いや、大分後です”って言うから、“そりゃそうだろうなあ”みたいな」と続けた。

 「“でもいいや、行くよ”って言って、行くことになったっていう話なの」と山本。加藤が「奥さんと行きゃあいいのにな」と話したものの、山本は「3人で」岡村と関係者と3人で出かけたとし、岡村は野球に詳しくなく、山本と関係者は野球好きだったため「2人で野球漬けにさせる話をして。まあWBCとはこんなもんだっていうのをこう、いろいろやった会でしたよ」と振り返った。最後には再び岡村のことを話していなかったことについて「タイムラグで…ちょっとまあ機が熟さなかったって感じですね」と締めくくった。

続きを表示

2023年4月2日のニュース