【芸人イチオシ】アイドルの公式お兄ちゃんは売れるために通る道? 東京ホテイソン

[ 2023年4月2日 10:00 ]

東京ホテイソンのたける(左)とショーゴ
Photo By スポニチ

 岡山県出身のたける(28)と鍛え上げられた肉体を持つショーゴ(29)のコンビ・東京ホテイソン。「M―1グランプリ」決勝進出経験もある実力派コンビは、昨年12月に結成された9人組女性アイドルグループ「ラフ×ラフ」の公式お兄ちゃんとして新たな経験を積んでいる。

 ラフ×ラフは元テレビ東京の佐久間宣行氏がプロデュースするグループ。昨年8~9月開催のオーディションでバラエティー力審査、歌唱力・ダンス審査などを勝ち抜いた16~21歳のメンバーが在籍している。YouTubeで活動を開始し、大喜利企画などお笑い色が強めのコンテンツが特徴的だ。

 早くもバラエティー番組へ出演し、2月にはニッポン放送「オールナイトニッポン0」のパーソナリティーを担当するなど、東京ホテイソンも「異例」と驚くスピードで活躍の場を広げている。

 3月にはデビュー曲「100億点」をリリースし、音楽活動も本格的に開始。2人は「お笑いと音楽、どっちも楽しめるアイドル」と妹たちを推した。

 一緒に参加するYouTube収録では、緊張感が常にあるという。それは「ゴッドタン」など数多くのヒット番組を生み出してきた佐久間氏の視線。たけるは「まず場が受けているか確認した後に佐久間さんの表情をチラッと見てしまう」とこぼした。

 そんな佐久間氏からある金言をもらっている。それは「よく笑え」。たけるは「芸人だけなら他人のスベりを笑いにすることもあるが、アイドル相手にそれは酷。場の雰囲気作りの大切さを実感している」と真意をひもといた。

 ショーゴも緊張感の中で“深掘り”の大切さを学んでいる。「例えばあらかじめ用意されていた質問だけでは分からないことが多い。話を広げて掘っていくことで新たな魅力や面白さが見つかる」と話す。

 収録では、著名な放送作家やキー局プロデューサーが登場し、メンバーに番組での立ち振る舞いを助言することもある。2人は「一流の制作側の話を間近で聞ける機会はとても貴重」と自分たちの成長チャンスともとらえている。

 お笑い関係者は「バナナマンやオードリーのようなアイドルのお兄ちゃん的な立ち位置は、より売れるためのステップ」と説明する。2人も「ラフ×ラフとのやりとりは、芸人だけの場ではない平場や一般の方と接するロケでの成長に絶対つながる」と伸びしろを口にした。

 だが、最近公開された動画では、メンバーのことをいまだに「○○さん」とさん付けで呼んでいることを佐久間氏から指摘された。「女子と話すの初めて?」とまで言われ、どこか、まだよそよそしい。

 公式お兄ちゃんとしての目標は「ラフ×ラフ」と地上波で番組を持つこと。「収録スタジオを飛び出してロケへ行きたい。そこでメンバーの新たな魅力などが見えてくると思う」と想像を膨らませる。

 一般的にも兄は妹をさん付けでは呼ばない。芸能界で武器となる公式お兄ちゃんの地位を手にするために、当面はさん付け卒業を目指すことになりそうだ。

 ○…東京ホテイソンは4月26日から6月25日まで、オール新ネタの第2回単独ライブ「孔雀緑」を全国8都市で16公演行う。東京を皮切りに名古屋、札幌、岡山などを巡っていく。2人の漫才といえば、たけるの「い~や、○○の○○」という特徴的な例えツッコミが印象的だが、新たなスタイルに進化。おなじみのパターンに数年前から迷いがあり、21年のM―1準決勝敗退を機に着手した。たけるのオーバーリアクションなど“らしさ”を残した新ホテイソンに注目だ。

 ○…新スタイルに踏み切った背景には昨年M-1王者となったウエストランドの存在がある。22年1月ごろ、ウエストランドの悪口漫才「あるなしクイズ」を一緒に参加したライブで目撃。当時はまだ生まれたてに近い状態で荒削りだったが、ブラッシュアップされていったという。ショーゴは「約1年かけて(優勝した)完成度まで高めていったのを間近で見てきて、大きな刺激になった」と振り返った。新スタイルについては「これまではアドリブや遊びを入れる余地がなかったが幅が広がった」と手応えあり。たけるも「ファンの方々にも受け入れてもらえるように」と話し、単独公演などを通じて磨きをかけていく。

 ◇東京ホテイソン 2015年結成。18年「第39回ABCお笑いグランプリ」で準優勝。20年のM―1で初の決勝進出。

 たける 1995年(平7)3月24日生まれ、岡山県出身の28歳。ツッコミ担当。趣味はサウナ、神社巡り。特技は岡山県伝統芸能の備中神楽で資格を持つ。

 ショーゴ 1994年(平6)2月1日生まれ、東京都出身の29歳。ボケ担当。趣味は筋トレで、2月には「マッスルゲート兵庫」のメンズフィジーク新人168センチ以下級で優勝。特技はなぞなぞ作り、筋肉の知識。

続きを表示

2023年4月2日のニュース