【今夜のどうする家康】第13話「家康、都へゆく」“クセ強”足利義昭に家康困惑…古田新太19年ぶり大河

[ 2023年4月2日 10:00 ]

大河ドラマ「どうする家康」。足利義昭(古田新太)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は2日、第13話が放送され、第2章の幕が開く。今夜の注目ポイントを探る。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第13話は「家康、都へゆく」。織田信長(岡田准一)の後ろ盾により、足利義昭(古田新太)が将軍となった。徳川家康(松本潤)は初上洛。義昭に謁見も、そのあまりに愚かな振る舞いに困惑を隠し切れない。信長の真の目的は何なのか…という展開。

 今川氏真(溝端淳平)VS家康の“兄弟対決”の末、戦国大名としての今川家は滅亡。物語は新章へ入る。

 明智光秀役の酒向芳、浅井長政役の大貫勇輔、豪商・茶屋四郎次郎役の中村勘九郎、足利義昭役の古田新太が初登場。次回予告の義昭は「違うだろ~、松平」。白塗りのビジュアル、古田の台詞回しも相まって“クセ強”の予感が漂う。

 足利義昭は室町幕府15代将軍。将来、自分が将軍になるとは微塵も思っていない三河の田舎大名・家康にとっては遥か雲の上の人、異次元の人物。明智光秀を介して織田信長と通ずるものの、のちに2人は袂を分かつ。

 古田の大河出演は2004年「新選組!」以来19年ぶり3回目。「ダメな人だったんだろうなと思います。嫌な感じの人が演じられたらなと思っています。何よりMJ(松本潤さん)との共演が楽しみです!」とコメントしている。

続きを表示

2023年4月2日のニュース