「赤鼻のトナカイ」 全く違う海外版の歌詞とは?ホラン千秋が解説「トナカイの名前、分かりますか?」

[ 2022年12月20日 17:41 ]

ホラン千秋
Photo By スポニチ

 タレントのホラン千秋(34)が20日、TBS系「Nスタ」(月~金曜後3・49)に生出演し、日本ではあまり知られていないクリスマスソングの歌詞についての知識を披露した。

 番組では、クリスマスプレゼントの話題からクリスマスの定番曲の話に。「サンタが街にやってくる」の日本語の歌詞は「さぁあなたからメリークリスマス 私からメリークリスマス」といったワクワク感あふれるものだが、原曲の歌詞は「サンタがリストを作っていて、誰がいたずらっ子で、誰がいい子だか分かってしまう」といった、子供に警戒感を促すものだった。

 井上貴博アナウンサーが「知らなかった」とつぶやくと、ホランが「赤鼻のトナカイ」の外国語の歌詞についてトリビアを披露。「“真っ赤なお鼻のトナカイさん…”あるじゃないですか?サンタのそりを引いているトナカイの名前、分かりますか?」と、出演者に質問をぶつけた。

 誰一人分からないという空気の中、ホランは「曲の出だしって、全部トナカイの名前なんですよ。ダッシャーとかルドルフとかコメットとか。いろいろ名前があって、そこから(歌が)始まっているんです。だから意外と、日本のクリスマスソングと海外のクリスマスソングで全く歌詞が違うことがあるんですよ」と解説した。

 さすがの博識ぶりに、井上アナは「何で今日、企画会議に入っていないんですか?スタッフも含めて“へえ…”って」と苦笑いしていた。

 父がアイルランド人のホランは、「7頭くらいかな?いるんですけど、海外の人はみんな一頭一頭、名前を言えるんですよ。その曲を知っている人がほとんどなので、たぶん」とも付け加えていた。

続きを表示

2022年12月20日のニュース