上沼恵美子 97歳運転の車が死亡事故に「97歳は失礼だけど、運転したらあかん。国で決めた方がいい」

[ 2022年11月21日 14:57 ]

上沼恵美子
Photo By スポニチ

 タレント上沼恵美子(67)が21日、ABCラジオの生番組「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に出演。福島市の市道で軽乗用車が歩道を歩いていた女性をはねて死亡させた事故で、福島北署は20日、自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、軽乗用車の無職の男(97)=福島市北沢又=を逮捕したことについて言及した。

 番組冒頭の第一声で、上沼は「思うに、97歳で運転したらあかんよね。返納しましょう。自分の意識でしょ。あれはちょっと線を引いた方がいいんちゃうかな」とキッパリ。自らも運転するため「ホンマに言われたら戻しますよ」と、いずれは返納する意識があるという。

 上沼は、以前はテレビ局などにもマイカーを運転して仕事に訪れていたが、最近は近場で運転するだけのため「ちっさいのにしました」と車も変更。そのうえで「せめて小さいのに替えるとか。97歳は失礼だけど、運転したらあかん。前もあったでしょ、80何歳の方がとか。国で決めた方がいいと思う、何歳までとか」と行政にも対応を求めた。

 同署は認否を明らかにしていない。逮捕容疑は、軽乗用車で女性(42)をはね、死亡させた疑い。軽乗用車はその後、信号待ちの車3台に衝突し、男を含む計5人がけがをした。現場は、片側1車線の見通しの良い直線。軽乗用車は街路樹2本をなぎ倒しながら歩道を数十メートルにわたり走行し、ブレーキ痕はなかった。運転免許更新時の認知機能検査で問題は見られなかったという。近所の住人らによると、男が数カ月前に買い替えたとみられる軽乗用車は、傷やへこみが増え続けていた。駐車も苦戦しており、親族に免許返納させるよう呼びかけた人もいたという。

続きを表示

2022年11月21日のニュース