W杯優勝国3大会連続的中!ウエストランド井口が予想する今大会の優勝国は!? 4大会連続でパウル超えだ

[ 2022年11月21日 08:00 ]

<W杯関連インタビュー>W杯について語るウエストランド井口 (撮影・田中 和也)
Photo By スポニチ

 サッカーのW杯カタール大会は20日に開幕し、32チームによる熱戦の火ぶたが切られた。ピッチ外で毎回、注目されるのが優勝予想。お笑いコンビ「ウエストランド」の井口浩之(39)は10年南アフリカ大会から18年ロシア大会まで見事的中している。4大会連続の快挙なるか。今回の予想を聞いてみた。(構成・山手 あかり)

 ――W杯が開幕しました。井口さんは早速日本代表のユニホーム姿ですね。

 「日本代表へ応援に気合が入ってますから。いいのを買ったんですよ。1万円ぐらいだったレプリカユニホームではなく、選手着用モデルの1万7000円ぐらいの高い方を購入しました」

 ――井口さんは3大会連続で優勝国を当てているんですよね?2010年南アフリカ大会のスペイン、14年ブラジル大会のドイツ、18年ロシア大会のフランス。すごいですね!

 「SNSで出していました。証拠もあります!」

 ――どうやって優勝国を当てているんですか?

「選手名鑑を見るのが好きなので、ワールドカップ用のものやヨーロッパのクラブチームのを手にして、どんな選手がいるのか、見ていますね。ただ、当てるのはめちゃくちゃ難しい。なので、最後はインスピレーションっていうか、こういう物語になるんじゃないかな?みたいなのを意外と重要視しています」

 ――前回のフランスはどんな物語が浮かんだのですか?

 「エムバペが10代で出てきて、ニュースターが誕生する大会になるんじゃないかなみたいなことを踏まえて、優勝を予想をしました」

 ――ご自身もサッカーをやっていたんですよね?

 「一応小学校から大学までやっていたんですけど、ずっと補欠でした。補欠なのに続けていたのって僕くらいじゃないですかね?(笑)ベンチからずっと見ていた時間は長かったと思います」

 ――1番思い出に残っている出来事は?

 「ずっと補欠ではあったんですけど、大学の時に最後の大会でやっとベンチ入りできたんです。でも、ベンチから審判に文句を言って退場になりました(笑)僕の長いサッカープレーヤーとしての人生は最後ベンチから退場になって終わったんです。“出て行きなさい”と言われて。引退を迎えたのは金網の外でした」

 ――そのような経験をされた井口さん。それでは、優勝予想をお聞きします。ズバリ今大会の優勝はどこでしょうか?

 「めちゃくちゃ難しいですけど、ブラジルで。今までワールドカップを優勝したのは8カ国あるんですが、今大会は新しい優勝国は生まれないと思っています。日本と同じグループのドイツ、スペインは優勝予想に入れたくないので、あとはイングランド、アルゼンチン、フランス、ウルグアイ…。そう考えると、ブラジルじゃないかな…と」

 ――ブラジルを予想した理由は?

 「とにかく本当に良いメンバーがそろっていることですね。ディフェンダーにもいい選手がいるのでしっかり守備もする。W杯は2002年の日韓大会以来優勝していないですし、決勝にも20年行っていないので機は熟した。そろそろ行くんじゃないかなっていう感じがするんですよ」

 ――ライバルを含めてどんな展開の大会になると思いますか?

 「気になっているのはアルゼンチンのメッシ。グループCは余裕で突破しそうな気がするけど、どこかで結局メッシも惜しくも届かず終わっちゃうんじゃないかなって思うんです。ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドもユーロで優勝したけれど、ブラジルが立ちはだかるんじゃないですかね。ブラジルがここで復権といいうか、やっぱり強いんだっていうのを見せてくれそうな気がします。あとは、フランスのエムバペがどういう感じになるのかも気になります。優勝予想をブラジルとした僕としては、ネイマールとかがグループリーグの3節とかでとんでもない退場しちゃって、もう出られないことだけはならないようにやってほしい。正直、ネイマール次第というか、あんまり良くない感じになっちゃったら、厳しいかなと思います。ネイマールがちゃんとプレイヤーとしてのスキルをしっかり出して、あんまり無駄に転がり回らずに、イライラして退場とかならずに、ちゃんと機能すればブラジルが優勝するんじゃないですかね」

 ――日本代表の注目選手は?

 「ちなみに、代表メンバーが発表された11月1日は午後2時にリアルタイムで見ていたんですけど、その日の午後7時にM-1グランプリの準々決勝のメンバー発表があったので、正直気が気じゃなかった(苦笑)それはさておき、やっぱり注目選手は久保選手。ずっと“久保くん!久保くん!”って子供の時からみんな見ていて、勝手に夢を背負わせてましたけど、ちゃんと代表になって、ワールドカップまで順調に成長してきてくれた。見守ってきたという気持ちもあります。グループEで対戦するスペインは子供の時にいた所ですし、そこで思いっきり名を挙げてほしいですね」

 ――4大会連続的中に向けて、今回の優勝予想の自信のほどはどうでしょうか?ワールドカップ予想と言えば、ドイツの水族館で飼育されていたタコのパウルくんも勝敗を全て的中させて話題になりましたが…。

 「タコのパウル君は1試合ごとに当てていたので、それはそれですごかったですけど。的中させて、“W杯優勝予想はパウルくん超え”といきたいですね!いや、いけるんじゃないですか!4大会当てたら相当ですよ。なので、今回はバシッと当てて、サッカーの仕事をいっぱいしたいです」

 ――4大会連続的中はいけそうですか?

 「ブラジルは組織として凄い完成されていると思います。ヨーロッパの一流クラブでプレーしている選手ばっかりですから、やってくれるんじゃないですかね。当てたいです!ネイマール、イライラしたり、転げまわったりしないで、ちゃんと頑張って!」

 ◇井口 浩之(いぐち・ひろゆき)1983年(昭58)5月6日生まれ、岡山県出身の39歳。2008年11月にお笑いコンビ「ウエストランド」結成。ツッコミ、ネタ作り担当。2016、20年に「R-1グランプリ」準決勝進出。12年に「キングオブコント」準決勝進出。「M-1グランプリ2020」決勝進出。「M-1グランプリ2022」では現在準決勝に駒を進めている。趣味はサッカー観戦、フットサル。愛称はいぐりん。タイタン所属。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月21日のニュース