寺島しのぶ長男・眞秀くんが「月9」デビュー! 連ドラ初出演からわずか4カ月 「PICU」で難役挑戦

[ 2022年11月21日 18:00 ]

「PICU」に出演する寺嶋眞秀くん
Photo By 提供写真

 女優・寺島しのぶ(49)の長男・寺嶋眞秀(まほろ)くん(10)が、俳優の吉沢亮(28)主演のフジテレビ“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜後9・00)に出演。28日放送の第8話で「月9」デビューを果たすことになった。

 眞秀くんは端正な顔立ちと天賦の才で10歳にして大きな注目を集めており、今年7月期のTBSドラマ「ユニコーンに乗って」で連ドラデビュー。母の寺島は同期のフジテレビ月9ドラマ「競争の番人」に出演しており、同クールでの“母子競演”が話題を呼んだ。今回は母からバトンを受け取り、親子で月9リレーを達成。意識不明でPICUへ搬送されてくる10歳の少年という難役に挑んだ。

 同作は北海道の郊外地域に新設された小児専門の集中治療室(PICU)が舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。大地が広大なため迅速な医療を届けることが困難な環境の中、1秒でも早く患者を受け入れる施設をつくるために医師たちが奮闘する姿が描かれる。同枠の人気ドラマシリーズ「監察医 朝顔」のスタッフが手がけるオリジナル作品で、脚本は同局系前クールドラマ「純愛ディソナンス」も手がけた倉光泰子氏が担当する。主題歌は中島みゆきの新曲「倶(とも)に」が起用された。

 主演の吉沢は昨年放送のNHK大河ドラマ「青天を衝け」に主演後、初の連ドラ出演。医師役に初挑戦で、月9出演も初。不器用で未熟な若き小児科医・志子田武四郎を演じる。吉沢のほか、安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央、生田絵梨花、中尾明慶、菊地凛子、松尾諭、正名僕蔵、甲本雅裕、大竹しのぶら豪華キャストが脇を固める。

 第8話は、PICUに運び込まれた2人の急患の少年たちの物語が描かれる。ひとけのない場所で倒れていた少年たち。武四郎(吉沢)らが駆け寄ると、一人の少年・矢本大輝くんがうわ言のように「光を助けて」と声を振り絞る。もう一人の少年・後藤光(寺嶋)くんは心肺停止の状態で…という展開。

 眞秀くんは「小児集中治療室というところがあることは知りませんでした。同じ世代の子供たちがたくさん病気やけがに苦しんでいて、その子たちを必死に治療してくれているお医者さんたちは大変だなぁと思いました。今回は大けがをしてしまう役なので、静かに眠っていようと思います」とコメントした。

続きを表示

2022年11月21日のニュース