朝ドラ出演中の高橋克典が“萌える”ものは? 「男子ですから…子どもの頃から好き」

[ 2022年10月14日 18:37 ]

高橋克典
Photo By スポニチ

 俳優高橋克典(57)が14日、NHK大阪放送局の「ニュースきん5時」に生出演した。

 放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、町工場を経営するヒロインの父を演じている。「こんな時代ですし、今は優しいお父さんでいたいなあと思って。そんな感じでやってます」と語った。

 ものづくりの町として知られる大阪府東大阪市のネジ工場で撮影。「男子ですから。子どものころから技術が好きで、工場にいるとワクワク。隅から隅まで見たりして。職人さんの目の輝きとか思いとか、油のにおいとか…ほんとに萌えてましたね。好きです」と笑顔で振り返った。さらに、ネジの魅力について「すごく浪漫があります。自分たちのようでもあるし…どんなにちっぽけでも役割がある。ものとものを結びつけるっていう…1本なくてもだめっていう…すごく感動します」と熱く語った。

 また、もう一つの舞台、長崎県・五島列島からの中継では、ロケ中に世話をしてくれた地元の関係者らが登場した。高橋は「泣きそうです」と感慨深げ。郷土料理・かんころ餅が紹介されると「ちょっとあぶって食べるのが温かくておいしくて、ほんのり甘くて」と懐かしみ、「あそこにいたら健康になりそう。人が本当に温かかったし、海も空気もキレイだし」と魅力を力説。「ニュースでは数字…お金の話ばっかりだけど、幸せって何だろうって考えますね」と、自身の価値観にも影響を与えたことを明かしていた。

続きを表示

2022年10月14日のニュース