有働由美子 紅白“アドバイザー”ある???寸劇で「壮大なうそ」も…スケジュール「空けておきます」

[ 2022年10月14日 17:38 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー有働由美子(53)が14日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に生出演し、古巣のNHKへ意味深なラブコールを送る場面があった。

 熊谷実帆アナと繰り広げる寸劇の中で、大みそかのNHK紅白歌合戦をめぐる有働の失敗談に触れた。10日放送の日本テレビ系情報番組「news zero」で、「嵐」の櫻井翔に「アドバイザー頑張って下さい」とエールを送ったところ、櫻井から「ナビゲーターね。アドバイスはできません」と返された一幕を、おもしろおかしく回想。有働が紅白の“アドバイザー”のポジションを狙っているのではないか、というオチを付けた内容で、有働の「NHKさん、12月31日はスケジュールをすっからかんにしてお待ちしております!」というせりふで寸劇を締めた。

 有働は「寸劇は寸劇でございますけれども」とおことわりを入れつつも、「NHKさん、12月31日は空けておきます」とあらためてアピール。熊谷アナから「そういうことだったんですか?」と真意を問われると、有働は「違うでしょう!壮大な、壮大な、壮大なうそですからね?皆さんね」とリスナーにクギを刺しつつも、「でも、空けておきます」と繰り返した。

 有働はNHK時代に紅組司会、総合司会を合わせて7回、務めた。

続きを表示

2022年10月14日のニュース