じゃい衝撃「9370万円」馬券的中も複雑…推定税金額が巨額「まあ、自ら納めに行きますので…」

[ 2022年10月14日 09:28 ]

お笑いトリオ「インスタントジョンソン」のじゃい
Photo By 提供写真

 スポニチ本紙でG1予想をしているお笑いトリオ「インスタントジョンソン」じゃい(50)が、14日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。競馬のWIN5で、自己最高額となる9370万6710円の馬券を的中させたと報告した。

 じゃいはツイッターに「自己最高!迷いましたが、晒します!」と、ネット馬券の当選画面を投稿。その後YouTubeを更新し「衝撃的なことが起こりました。WIN5が当たりました。その額が9370万6710円でございます」と発表した。

 動画の中で「以前だったら素直に喜べたんですが、素直に喜べないというものがあります」と、今年3月に税務署から巨額の追徴課税を受け自己破産していただけに、複雑な胸中を吐露。今回の当選額について「申告しますし、税金も払います」としたうえで「競馬税制の活動費用が年に400万円。5年続くと、このお金がなくなります」と明かした。

 自己破産後は「一時期は馬券を買うのをやめようと思った」というが「僕が買わないことでJRAやNARに迷惑をかけるよりも、買い続けて税金を払い続けて競馬をやりながら税制を変える活動をしていこうかな」と前向きに考えたという。「結果的に競馬の借金を競馬で返済するという、自分らしいっちゃ自分らしい結果になりました」と笑顔を見せた。

 これまでの自己最高額が6410万円で、今回で3000万円も更新。「税金はおそらく4000万円くらいになるんじゃないかな」と推測し「国税の方、見てると思うんですけど、どうぞ!まあまあ、自ら納めに行きますので…」と呼びかけた。

続きを表示

2022年10月14日のニュース