清水ミチコ 「信用できる」と思う人 「大竹しのぶさんもそうだけど…」

[ 2022年10月14日 13:44 ]

清水ミチコ
Photo By スポニチ

 タレントの清水ミチコ(62)が13日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。女優の菊川怜(44)と対談し、自らが考える「信用できる人」を明かした。

 菊川が中3の時、出かけた先の渋谷で偶然テレビ収録していた清水に出くわし、話しかけたことがあるなど何かと縁がある2人。菊川が清水のステージを見に行くなど交流がある。

 表裏なく発言する菊川に清水は「菊川さんってさ、正直だね!」と大笑い。菊川は「今すごく良い表現で言ってくれたと思うんですけど…裏を返すと空気読めないみたいな。天然っていうのは良い意味で毒がある言葉だと思うんですよ。良い意味で言えば天真らんまん。悪く言えば空気読めないっていうか。そういうスキルがないんですよねえ」と悩ましげに答える中、清水は「でも、大竹しのぶさんもそうだけど、私、空気読まないっていうか読もうとしないっていう人の方が信用できるけどね。テレビ見ててもさ、ああ、だいたいこういうこと言うんだろうな、ほらなってみたいなこと多くないですか」と語った。

 「そうですよね。私は周りの人にも言われるんですけど、他人に興味がないんじゃないって言われたことがあって。きついですよね…そういうことすら気付いてないのかなっていうふうに思った。自分でいっぱい、いっぱいなのかもしれないんですけど」と菊川は苦笑い。

 それでも清水は「素直だよね。ずっと人気あるのってそういうとこなんじゃない?みんなもう少し計算高く生きるっていうか」と称えた。菊川が「じゃあこのままでいいでしょうか…人の親になったからもうちょっと成長しないといけないと思うんですけど。清水さんみたいにいい風に言ってくれる人ばかりじゃないし」と言うと「関係ないよ。そのままでいいんじゃない」と励ました。

 菊川自身、正直すぎて失敗したこととして「たぶん(周りが)言ってくれないからわからないんですよ。日本ってあまり言わないじゃないですか。思われてても、失敗したことに気付いてないというか」と自らが気付いていない状況だったといい、清水は「幸せな人だ」と苦笑していた。

続きを表示

2022年10月14日のニュース