ゆたぼん、台風被害地域に救援物資届ける 「台風15号がナンボのもんじゃい!」不謹慎発言を反省し行動

[ 2022年10月3日 10:34 ]

ゆたぼんのインスタグラムより(@yutabon_youtuber)

 「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(13)が3日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。9月に直撃した台風15号による記録的大雨の影響で、約6万3千世帯が断水するなど大きな被害を受けた静岡県に救援物資を届ける様子を公開した。

 ゆたぼんは、9月29日に公開した動画の中で、台風被害のあった三重県に到着し「台風15号がナンボのもんじゃい!人生は冒険だ!」といい、荒れる海での釣りを提案。波が高く危険な状況のため釣りはしなかったが、この動画に批判の声が寄せられると、翌日「本当にすみませんでした」と謝罪。「道路とかに水がバーっと入っていて。災害に遭われた人もいて、気の毒だなと思いました。はしゃいでしまったことを本当に反省しています。スタディになりました。これからも学んでいこうと思っています」と話していた。

 1日には「【緊急】静岡に救援物資を持っていきました」という動画を投稿。ゆたぼんのもとに静岡から救援物資を求めるメールが届いたといい「今から困っている人たちに救援物資、水200本以上を届けたいと思います」とし、「スタディ号」で静岡に向かった。

 ゆたぼんは地元の住民に水、物資を手渡す動画を公開。「ほんとにいいの、こんなに」「お水が一番ありがたい」と感謝されていた。すべての物資を配布し終えたゆたぼんは「本当に来てくれてありがとう、神様みたいと言ってくれて、本当に来てよかったなと思います」としみじみ。「SNSでは“水、復旧しました”とアップしている人たちもいたんですけど、お年寄りの人たちはそういう発信ができないので、与えられてよかったと思う」とし「こういうことをいうと“偽善者や!”とか言ってくるやつおんねんけど、やらぬ善よりやる偽善やから。本当に俺はやってよかったと思います」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月3日のニュース