三遊亭円楽さんの落語がYouTubeで公開へ 映像提供は伊集院光 円楽さん長男「ほんとにありがたい」

[ 2022年10月3日 16:16 ]

落語家の三遊亭円楽さん
Photo By スポニチ

 先月30日に72歳で死去した落語家の六代目三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名会泰通=あい・やすみち)さんの長男で、声優、落語家の会一太郎(34)が2日に自身のツイッターを更新。円楽さんの落語を、自身のYouTubeチャンネルで公開することを発表した。

 「お騒がせしております!そのうち自分のチャンネルやこういう場でしっかりと文章まとめて、自分の言葉で何か発信いたします!とはいえ、自分の仕事や活動に邁進するのが役者や芸人、それまでは通常通りやってまいりますのでよろしくお願いします!」とツイートしていた一太郎。

 また「あとこれは自分のおきもち。ニュースとかで追悼とか、昔はどう~とかより、その時間で落語の1つもテレビやメディアで流してもらったほうが、本当に落語が好きな父は喜ぶと思うので、そうなればいいなぁ」とも投稿していた。

 そして2日に「言い出しっぺ、奔走しました。各所に許可を取り、自チャンネルにて。六代目三遊亭円楽の落語を4日21時~プレミアム公開します!もちろん無料。この機会に、落語に触れてみてはいかがですか? 映像提供:伊集院光」と報告。21年6月13日に東京・有楽町のよみうりホールで行われた「三遊亭円楽 伊集院光 二人会」の映像を公開するという。

 「演目、何アップしようかな~て思って、候補はいろいろあったんですけど、無料で映像付きってなると中々無くて、そこで頼ったのが伊集院さんだったと、ほんとにありがたい…」と感謝していた。

続きを表示

2022年10月3日のニュース