貴島明日香「関西弁を直すのも苦労しました」お天気キャスター時代を振り返る

[ 2022年7月11日 19:45 ]

貴島明日香
Photo By スポニチ

 モデルの貴島明日香(26)が、10日放送の中京テレビ「前略、大とくさん」(日曜前9・55)に出演。お天気キャスター時代に苦労したことを語った。

 日本テレビ「ZIP!」(月~金曜前5・50)のお天気キャスターを5年間務めた貴島は「メークし終わって、控え室でちょっと休もうかなってソファーに座ったんですけど、眠っちゃいまして生放送始まる10分前ぐらいにAPさんが焦ってドンドンドンて(ドアを叩いて)“貴島さんもうすぐ始まります”って。オンエアーは間に合ったんですけど、その日はずっと心臓が痛かったです」と生放送ならではのハプニングを明かした。

 そして「晴れるでしょう」が言いづらかったと告白。「よく使う言葉なんですけど、発音も関西弁だったのでイントネーションという意味でも言いづらかった。“はれるるるるー”って」と噛みやすかったと振り返った。

 神戸市出身の貴島は「関西弁を直すのも最初は苦労しました。数字も“最高気温16度です”がちょっと違うんです。1つ1つ直していきました」とお天気キャスター時代を振り返った。

続きを表示

2022年7月11日のニュース