石黒賢 先輩の超大物俳優と共演、大事なシーンでまさかのNG 言われた言葉に「あったかい人でした」

[ 2022年7月11日 15:58 ]

俳優の石黒賢
Photo By スポニチ

 俳優の石黒賢(56)が11日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。昨年4月に他界した俳優の田村正和さん(享年77)との思い出を語った。

 田村さんについて石黒は「正和さんは実は学校の先輩でして。私、成城学園って学校だったんですけど」と明かし、高校時代には先生からもよく話を聞かされていたという。初めて会った際には「成城学園なんです」とあいさつすると、田村さんからは「ああそう。ということはあんまり勉強してないね」と言われたとしたが「割と“石黒君”って呼んで下さって」と親しく話すようになったという。

 2人はフジテレビのドラマ「古畑任三郎」で共演。撮影前にはプロデューサーから「正和さんは完璧だからな、セリフ絶対間違えんなよ」と何度もくぎを刺されていたというが、「最後に犯人を追いつめていくじゃないですか。その長ゼリフのシーンを、僕が間違えちゃったんですよね」と石黒。「でももう正和さんは本当に完璧でらして」とし、「本当にすいません」と謝ると田村さんは「大丈夫だよ」と返してくれたという。

 「うまく言えないんですけどね、正和さんってあったかい人でしたね。素敵な方でした」と感謝した。

続きを表示

2022年7月11日のニュース