「横浜銀蝿」リーダー、嵐ヨシユキさんが肺炎で死去 実弟・翔「兄貴、早過ぎるよ」 入院から1カ月弱

[ 2022年7月11日 15:55 ]

嵐ヨシユキ氏(2003年撮影)
Photo By スポニチ

 1980年代前半に若者から絶大な人気を誇ったロックバンド「横浜銀蝿」のリーダーでドラムスの、嵐(らん)こと嵐ヨシユキ(本名=田宮淑行)さんが4日午前10時46分、肺炎のため神奈川県内の病院で死去した。67歳だった。

 嵐さんは2004年に脳梗塞を患い、小脳の半分を摘出して以降も活動を続けてきた。4月17日に横浜市内で行った横浜銀蝿でのライブが最後に。人工透析を受け、車いすで生活するという本調子でない中、ファンに元気な姿を見せていた。先月、体調不良で入院し、1カ月弱ほどで息を引き取った。

 所属レコード会社のキングレコードも11日、「弊社所属T.C.R.横浜銀蝿R.S リーダー 嵐 ヨシユキが令和4年7月4日にかねてより病気療養中のところ永眠いたしました。(病名・肺炎)ここに故人のご冥福をお祈りし、謹んでお知らせ申し上げます」と発表した。

 遺族の意向により、葬儀・告別式は近親者のみで行われた。また、「お別れの会」などの開催については、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえながら検討していく。

 横浜銀蝿は79年にドラムスの嵐、ボーカルの翔、ギターのJohnny、ベースのTAKUにより結成。サングラスや革ジャンの“ツッバリスタイル”で80年にレコードデビューし、翌年リリースした2枚目シングル「ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)」が大ヒットした。83年に解散。98年に嵐さん、翔、TAKUの3人で再結成した。88年に引退し、レコード会社に入社したJohnnyが加わって、40周年を迎えた20~21年にオリジナルメンバー4人で期間限定復活。21年12月までライブを開催してきた。

 実弟でもある翔(64)らメンバーのコメントは以下の通り。

 ▼翔 兄貴、早過ぎるよ。まだまだ一緒にステージでロックンロールしたかった。悲しいよ。未だに受け入れられてないけど受け入れないとね。兄貴。ずっとありがとう。約束通り生涯現役 貫いたね。ゆっくり休んで下さい」

 ▼Johnny 無敵の嵐さんが7月4日永眠されました。嵐さんとは、17歳の時マブダチの翔くんの兄貴として出会いました。3学年先輩ですが、年の差以上にでっかい人でした。嵐さんは無敵でした。馬力があり、何事にも動じない、怯まない、あきらめない、この人についていけば大丈夫だと思えるようなでっかい人でした。横浜銀蝿のアマチュア時代、何回も何回もオーディションに落ちても嵐さんだけはメジャーデビューすることを絶対あきらめませんでした。デビュー後も、補欠ギリギリでデビューしたようなバンドが、いきなり「2年間でオリコンシングル1位、オリコンアルバム1位、武道館満タン」という3つの大きな目標を掲げ、それを本当に実現していきました。嵐さんと出会い、嵐さんと一緒に夢を追いかけて努力する大切さ、諦めない心、目標を達成する喜びを教わりました。嵐さんと出会っていなければ音楽が一生の仕事にはなってなかったと思います。結成40周年になる2020年、三十数年ぶりに裏方から表舞台に戻り2年間、嵐さん、翔くん、TAKUと一緒に横浜銀蝿40thとしてオリジナルメンバー4人で音楽を奏でました。嵐さんの体調は万全ではないと聞いていたのですが、やっぱり嵐さんは無敵でした。2年間ほぼ全ステージ、ドラムに座り楽しそうに音楽を奏でました。透析をしてのライブのしんどさは想像を絶するはずですが、いつも大丈夫、大丈夫と言って決して泣き言は言いませんでした。嵐さん、天国では大丈夫、大丈夫と無理はしないでくださいね。安らかにお眠りください。

 ▼TAKU 俺のキャリアのすべては、18歳の時に見ず知らずの嵐さんからもらった一本の電話から始まりました。以来40有余年、バンドリーダー、そして男として常に前を走り、俺をひっぱり続けてきてくれた嵐さん。免許とって最初に中古車を買いにいった時、付き添って値切り交渉してくれたのも嵐さん。そして芸能界のドアを強引にこじあけてくれたのも嵐さん。だから、俺の観てきた景色にはいつも、嵐さんのテールランプが光っていて、今日まで俺はそのテールを追いかけ、遅れないよう必死で走り続けてきました。お互い還暦をすぎた頃から、決して埋まることのない先輩後輩の間柄の中にも、同じ時代を生きてきた同志的な感覚が芽生えてきて、ようやくこれからは、お互いちょっと楽しながら、一緒に可愛いおじいちゃんをめざせるかなとか思ってましたが、残念ながら嵐さんは、全然可愛くないおじいちゃんのままいきなり旅立ってしまいました。まさに文字通りの「生涯現役」もうここずっと大好きな車の運転ができなかった嵐さん。でもきっと今ごろ、またあの赤いGTOで天国の第三京浜かっ飛ばしてると思います。ねぇ嵐さん。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月11日のニュース