中居正広 少しでも悲しい交通事故を減らすために 大事なのは“神様ポイント”

[ 2022年5月9日 15:28 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(49)が7日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。どうすれば少しでも交通事故が減るのか、どうすれば少しでも人に優しくなれるのか、について自身の考えを語った。

 「ゴールデンウイーク。もうあの…今、高速道路かな、ドライバーさんね。ちょっとしたことなんでね、本当にね…」と神妙な声で切り出すと「ゴールデンウイーク、お盆、お正月、春…4月もそうかな、桜の季節とか。4つぐらいあるんだよね。年末年始、桜の季節、ゴールデンウイーク、お盆…。4つ、5つね、車が渋滞する季節ってある」と続けた。

 そして、「『車の事故には気を付けてくださいね』って呼びかけがあるんだけども、やっぱりなんだろな。これはもう“中居ヅラ”にしか分からないかもしれないですけど“神様ポイント”をためるために余裕をもって。余裕をもって運転をするということは譲る気持ちが。余裕があると、僕はですよ?時間にも心にも余裕があると、やっぱり穏やかにいることができて。カッコつけてるわけじゃないんですけど、ちょっとね、優しくなれるとも思うんですよ」と話して照れ隠しに少し笑った。

 「中居ヅラ」とは、中居が独立2周年記念日の4月1日に立ち上げた月額100円の有料公式サイトでタイトルにも入っているファンの総称。「神様ポイント」とは、日ごろの何気ない日常で人に親切にしたり、イラッとしたことでも相手の置かれた状況を思って少し我慢してみたりといったことでたまっていく、以前から中居が提唱しているポイントのこと。「神様ポイント」を少しずつためていくと、自分の心も少しずつ豊かになっていく。そんな意味の言葉だ。

 「時間の余裕と、気持ちの余裕と。もしかしたらお金の余裕も…かもしれないね。そのためには、お金を少し余裕をもってためておくとか、時間を余裕をもって前倒しにして、余裕をもって(目的地に)行くとか。そうすると気持ちに余裕ができる。気持ちに余裕ができると、穏やか、優しくなれる…と、ドライブとか車の運転する時も譲る気持ち、時間に余裕があるから譲れるし、譲れれば、優しくなれれば…。なんかよく分かんないですけど、いろんなことを総合すると、前もって余裕をもった準備をしておくと、少しでもなんか事故とかを避けることができるのかなって」

 そう説いた中居は「僕は余裕を持つほうなんですよ。近場だったら10分ぐらい前に行けるようにいっつもしておくのかな。で、10分、とめようと思った駐車場の前で待ってる、みたいな。10分の駐車場代がもったいないから。入れちゃったらね」と冗談めかしつつ「慌てて時間に追われて、お金に追われてると、精神的に追われると、う~ん。やっぱり運転にも影響すんのかなって。『気を付けて』ってよくいうんだけども、何を気を付ければ?って、僕は余裕なのかな…」と話していた。

続きを表示

2022年5月9日のニュース