橋下徹氏 立民の元参院議員逮捕、国会議員“特権”に「いまだに文通費だって領収書をつけるって話が」

[ 2022年5月9日 13:37 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が9日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。元参院議員で立憲民主党岐阜県連常任顧問の山下八洲夫容疑者が東海道新幹線のグリーン券をだまし取るなどしたとして愛知県警に逮捕されたことに言及した。

 逮捕容疑は今年4月27日、偽造した国会議員用の申込書を東京駅の駅員に提出し、東京―名古屋間の新幹線特急券・グリーン券2枚をだまし取るなどした疑い。国会議員は「鉄道乗車証」でJRを無料できるが、山下容疑者は2010年の参院選で落選している。愛知県警によると、容疑を認めている。

 橋下氏は「国会議員がいろんな特権的に税金を与えられたり、こういうパスをもらったりっていろいろあるんですけれども、これ全部デジタル化すればいいんですよ」と言い、「今回(鉄道乗車証は)紙だったので、JRが(不正を)見つけてくれたんでよかったんですけど、デジタル化してどこからどこまでいつ乗ったか記録化すればチェックもできる」と指摘。その上で「僕が言い続けている文通費にしても政治資金にしてもこういうパスにしても国会議員は自分たちが使うことに関しては一切表に出そうとしない」とし「いまだに文通費だって領収書をつけるって話が進まない。もうそろそろ国民にいろいろ負担を求めたりお願いをする立場の国会議員は、自分たちの襟を正すってことを真っ先にやるという政治を示してもらいたい」と語気を強めて訴えた。

続きを表示

2022年5月9日のニュース