日本テレビ「news every.」にVtuberがキャスター出演、来週から週替わり 新会社の新事業

[ 2022年5月9日 19:33 ]

日本テレビの子会社「ClaN Rntertainment」の記者会見に出席した(左から)大井基行社長、中川翔子、古坂大魔王、伊藤遼アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビの新会社で、4月に設立された「ClaN Entertainment」の新プロジェクト発表会見が9日、東京・汐留の同局で開かれた。

 同社はVTuberやインフルエンサーの事業を手がけるエンターテイメント企業。同局の新事業として2018年からスタートしており、4月に分社化された。大井基行社長(28)は2017年に日テレに入社。社内ベンチャーでVTuber事業を立ち上げ、分社化に伴って社長に就任した。バーチャルの世界をテレビ番組に取り入れた「プロジェクトV」などで既にVTuberの活躍を実現させており、「将来、人間はリアルとバーチャルの2つの人生を歩んでいくと思う。状況に応じて、その時にあった生き方をしていくイメージ」と持論を語った。

 この日は新会社が行う新事業を発表。そのひとつが、VTuberがニュースを伝える「Nittele VTuber News(NVN)」。夕方の報道番組「news every.」にVTuberがキャスターとして出演する。週替わりでさまざまなVTuberがニュースを届けていく。大井氏は「来週から出ます」と明らかにした。

 会見ではVTuberの「みみたろう」がリモートで登場。ゆる~くかわいいキャラクターで教育系VTuberとして活躍している。ほんわかした語り口で「news every.さんでニュースをお届けすることになりました。とっても挑戦的な番組だと思います。普段と違った視点からニュースをお届けしたいと思います」とキュートにあいさつした。

 ほかには「プロジェクトV」の放送1周年記念イベントや、バーチャルコンテンツやインフルエンサービジネスに特化したオンラインのビジネスフェス「VCTEC2022」の開催、Google社公認の日テレMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)の設立が発表された。

 VCTECのアンバサダーには古坂大魔王が就任。バーチャルコンテンツについて「まあ、意味が分からない」と語りながら、「使っているとなじむんですよ。インターネットもよくわからないけど、使ってるとなじんだ。友達のピコ太郎もなかなかなじまなかったんですよ」などと自虐的な話を持ち出して笑わせた。

 また、「プロジェクトV」の放送1周年イベントは、中川翔子がスペシャルサポーターを務める。「全力で愛を持って頑張りたい」と力を込めた。同番組に出演したこともあり、共演したVtuberの「シスター・クレア」が推しキャラ。「あんなに清楚(せいそ)なシスターの感じなのに、かがむとガーターベルトをしてるんですよ!」などとオタクキャラ全開で魅力を語り、「みなさんに嫌われないようにギリギリを攻めていきたいと思います」

続きを表示

2022年5月9日のニュース