加藤浩次 強まる露への経済制裁「キエフを陥落させたとしても、ロシアの国民はどんどん苦しくなっていく」

[ 2022年3月9日 11:37 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(52)が9日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。ロシアによるウクライナ侵攻について言及した。

 バイデン米大統領は8日、ホワイトハウスで演説し、ロシア産原油などの輸入禁止措置を発表、英政府は同日、ロシア産の石油と石油製品の輸入を2022年末までに段階的になくすと発表した。天然ガスについても同様の措置を検討する。欧州連合(EU)欧州委員会も同日、30年までにロシアへのエネルギー依存からの脱却に向けた方策を発表した。報道によると、米国の輸入禁止措置の対象にはロシア産の原油や液化天然ガス(LNG)、石炭が含まれるという。

 加藤は「ロシアに対しての経済制裁は、どんどん強くなっていく。さらに、プーチン大統領は情報統制をしていますけど、SNSで世界にロシアがやっていることが発信されていく」とし「軍事侵攻を強めていってキエフを陥落させたとして、政府を落としたとしても結局、国際社会からどんどん経済制裁が強くなっていくロシアがある。そうなると、ロシアの国民はどんどん苦しくなっていく。そこっていうのをプーチン大統領は考えているんだったら、プーチン大統領はどこかで落としどころを作らなきゃいけないと思うんだけど、そんなそぶりが全く見えないんですよね」と自身の考えを語った。

続きを表示

2022年3月9日のニュース