谷原章介 米英などの対ロシア原油制裁に「僕たちもできることを…石油が上がったりってことは覚悟を」

[ 2022年3月9日 09:25 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が9日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ロシアのウクライナへの侵攻を巡り、米国や英国などが新たな制裁を発表したことに言及した。

 バイデン米大統領は8日、ホワイトハウスで演説し、ロシア産原油などの輸入禁止措置を発表、英政府は同日、ロシア産の石油と石油製品の輸入を2022年末までに段階的になくすと発表した。天然ガスについても同様の措置を検討する。欧州連合(EU)欧州委員会も同日、30年までにロシアへのエネルギー依存からの脱却に向けた方策を発表した。報道によると、米国の輸入禁止措置の対象にはロシア産の原油や液化天然ガス(LNG)、石炭が含まれるという。米エネルギー省エネルギー情報局(EIA)によると、ロシアは米国の原油、原油製品輸入の約8%を占める。一方、EUは石油輸入の26%をロシアに頼っている。

 谷原は「僕たちもできることをして、できる限りのことはしますけれども、多少の石油が上がったりってことは覚悟をしなければいけないのかも知れません」と自身の思いを話した。

続きを表示

2022年3月9日のニュース