坂上忍 批判浴びるプルシェンコ氏に「政権の中に入って影響力を持つような…残念な気持ちでならない」

[ 2022年3月9日 14:19 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(54)が9日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。2006年トリノ五輪フィギュアスケート男子金メダリストで“ロシアの皇帝”として知られるエフゲニー・プルシェンコ氏(39)が6日、自身のインスタグラムを更新し、ロシアのウクライナ侵攻批判に反発したと思われる書き込みをしたことについてコメントした。

 プルシェンコ氏は、ソチ五輪での団体金メダルを首に掛けている写真や、過去の五輪でのメダル獲得の写真を投稿。英語とロシア語で「私はロシア人だ。ロシア人であることを誇りに思っている」と書き始め「4つの五輪でメダルを母国・ロシアに持ち帰って来た。人種差別をやめろ!ジェノサイド(民族大量虐殺)をやめろ!ファシズムをやめろ!」と書きつづった。また、ロシア語では「頭を上げろ。ロシア人であることに誇りを持て」などとも書かれている。

 プルシェンコ氏は2日にも自身の公式インスタグラムで国際スケート連盟(ISU)が、国際大会からロシアとベラルーシの選手を除外したことに「スポーツと政治を混同してはならない」と怒りの投稿。さらに「私は大統領を信頼しています」とロシアのプーチン大統領を擁護するコメントをしたため、ネット上で多くの批判を浴びていた。

 坂上は「ロシアとか中国とか全員じゃないけど、オリンピックでメダル獲ったような人っていうのは、やっぱり道があって、政権の中にずっぽし入って影響力を持つような…そっちにいかれると、僕なんかは残念な気持ちでならない」と持論を展開。また、お笑いタレント・カンニング竹山が「自分とこの損得感情もあると思いますよ。いい思いをしているわけだから」とコメントすると、坂上は「それこそ、セレブというか超優遇されているはずなのでね」と共感していた。

続きを表示

2022年3月9日のニュース