高岡達之氏が断言「日本の物価が確実に上がる」 ウクライナ問題が及ぼす悪影響「一番の問題は…」

[ 2022年2月26日 11:29 ]

読売テレビ・高岡達之氏

 読売テレビの解説委員長の高岡達之氏(57)が26日放送の読売テレビ「あさパラS」(土曜前9・25)に生出演。ロシアのウクライナ侵攻が日本に及ぼす影響について語った。

 高岡氏はお笑いコンビ「アインシュタイン」稲田直樹の質問に答える形で、ロシアのウクライナ侵攻が日本に及ぼす影響について解説。「(日本の)物価が確実に上がります。それを皆さんが被ります」と即答した。その理由について、「普通は春になれば北半球は暖房を使わなくなるので、燃料の需要が下がりますから、ロシアも儲からなくなるんです。ところが制裁で他の収入がなくなるんで、ずっと釣り上げた状態にしとく方がいいということになります。そうしたら一定の緊張状態をつくっておいた方が、世界中で油が足りません、としておいた方がいいわけです」と説明した。

 さらに高岡氏は「油が足りませんよと言われて一番直撃されるのは日本です」と明言。「一番の問題はトラックのディーゼルです。トラックのディーゼルが値上がりすれば、全部値上がります」と予想した。

続きを表示

2022年2月26日のニュース