コレコレ、潤羽るしあの契約解除について言及「俺の責任はゼロではないけど…ファンが憶測を流さなければ」

[ 2022年2月26日 15:15 ]

潤羽るしあのツイッターより(@uruharushia)
Photo By スポニチ

 配信者のコレコレ(32)が25日、YouTubeで生放送を配信。バーチャルユーチューバー・潤羽(うるは)るしあが24日付で、所属事務所との契約を解除されたことについて言及した。

 事務所は、契約解除の理由について「会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩する契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたため」としている。

 騒動の発端は今月10日に生配信されたるしあ&さくらみこのコラボ動画内における出来事。るしあのゲーム画面に「まふまふさん」という人物から「たったいま生放送終わって、帰る準備してるよ」というメッセージ通知が表示された。このことから、一部のファンの間でるしあとまふまふは「同棲しているのでは?」という声が上がっていた。

 コレコレは11日に行った生放送でこの騒動を取り上げ、るしあ本人から相談を受けたと言いながら「同棲はしていない」といったことを伝えていた。そして、このことが「第三者に漏洩する契約違反行為」に触れるのでないかと、一部から指摘があった。

 25日、コレコレは「申し訳ない」という思いがあるとは言いながらも「俺の責任はゼロではないことは認めるけど、100パーセントの理由ではないですよ。るしあは俺以外の人にも相談していて、第三者やいろんな人にしていた」と、釈明。

 「なぜ放送でるしあのことを話したかっていうと『ファンが憶測で決めつけてくるのが苦しい』ということで、俺の放送で同棲疑惑を否定することにしたわけよ。根本的なことを言うと、一部のファンが憶測を流さなければ、俺に相談することもなかったわけじゃん。もちろん、るしあが生放送中にまふまふとのやりとりを出したのがきっかけだけどさ。これに関してはプロ意識がないところもある」と、話していた。

続きを表示

2022年2月26日のニュース