中国で人気急上昇中の日本人歌手・橋本裕太 日中同時アルバム発売「日本と中国の音楽を伝えたい」

[ 2022年2月26日 05:30 ]

微笑む橋本裕太(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 中国で人気急上昇中の日本人歌手、橋本裕太(27)が6月に日中でアルバムを同時発売する。北京を拠点に活動し、中国版ツイッターのフォロワー数は100万人超。ドラマに主演するなど俳優としても活躍中。「中国語の歌を完璧に歌えるようになりたい」と意気込んでいる。

 活動拠点で20日まで行われていた北京五輪。中国人の友人の間で話題だったのがフィギュアスケートの羽生結弦(27)だった。「一つのことを突き詰めていくスタイルが格好良いと尊敬されています」。橋本の出身地は羽生と同じ仙台市。「“裕太は出身地も年齢も一緒だよな”とよく言われて勝手に誇らしくなっていました」。世界を魅了した同じ年齢で同郷のトップアスリートの姿を励みにしている。

 端正な顔立ちに甘い歌声を持つ。中国でその名を広めたのは、昨年2~5月放送の中国のオーディション番組「Youth With You3」。音楽グループでのデビューを懸け、試練を勝ち抜いていく番組で、参加者の中で唯一の日本人だった。

 「120人近い参加者のうちコミュニケーションが困難なのは僕だけ。誰かが話す言葉で分からないことがあればその都度“どういう意味?”と聞いてメモを取りました。みんな嫌な顔一つせず全部教えてくれるんです」

 番組では放送を重ねるたびに中国語がみるみる上達。セミファイナルで落選したが、その成長ぶりで視聴者を魅了し、中国版ツイッターの微博(ウェイボ)のフォロワー数は番組開始前の1万人から110万人に急増した。

 日本でのメジャーデビューから約1年半後の19年3月、中国のドラマ主題歌を担当したことがきっかけで中国語を勉強し始めた。ドラマを制作した日本人の動画クリエーターが「中国語で主題歌を歌ってくれる甘い声の男性」を探していたため、所属レコード会社が橋本を推して採用された。

 「中国語ってできそうでできない。でもそれが楽しくて、テキストとアプリで独自に勉強を始めました」。半年後の9月に上海の大学に留学。翌20年11月から北京で同オーディションに挑んだ。

 そのまま北京に残って音楽活動を行い、俳優としても活躍。今では中国版グーグルと言われ、最大のシェアを誇る百度のネットドラマ「我的超能力男友」の主演にも抜てきされ、今年1月25日から配信中だ。中国で抜群の知名度となり、6月22日には中国でCDデビュー作となるアルバム「1300miles」を日中同時発売することが決まった。

 今後も拠点を北京に置き「日本と中国の音楽をお互いの国の人たちに伝えたい。まだまだギアを上げて頑張っていきます」と気合を込めている。

 ◇橋本 裕太(はしもと・ゆうた)1995年(平7)2月5日生まれ、仙台市出身の27歳。17年8月にシングル「NEW WORLD」でメジャーデビュー。19年9月に上海に語学留学。その後は北京を拠点に活動し、中国で9曲を配信リリース。6級が最高級の中国語検定試験「HSK」の5級に合格。1メートル80。

 ≪今度が自身が日本でオーディション審査員に≫橋本は日本で行われるソニーミュージックの大規模オーディション「Next Asian Stars Audition」の最終選考で審査員を務める。アジア進出に興味を持つ原石を探すプロジェクトで「僕も留学に行く時、一歩を踏み出すのが怖かった。“どうしよう”と悩んでいる人がいたら突き破って出てほしい」と呼び掛ける。書類応募期間は今月28日まで。2次審査を経て、3月26日に最終審査が行われる。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月26日のニュース