尾木ママ 宝くじ12億円当せん者現れず…「僕はめったに買わないけど、年賀状の当せん見るのは楽しみ」

[ 2022年1月14日 08:33 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(75)が14日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センター(JSC)が13日、期限が2月9日に迫った「メガビッグ」の1等当せん金12億円の払い戻し手続きが行われていないとして周知への協力を呼びかけたことについてコメントした。

 同センターは、公式サイトで「1等当せん者を探しています!」とチケットの再確認を求めている。開催回は昨年2月8日に結果を発表した第1221回。販売場所は大分県佐伯市にあるローソンで、防犯や当せん者のプライバシー保護の観点から店舗名など詳細は公表していない。期限までに払い戻しがない場合は時効が成立し、当せん金はスポーツ振興の財源となるほか国庫に納付される。

 尾木氏は「僕はね、めったに(宝くじを)買わないんですよ。なにか数学的な確率でいうと低いというので。でもね、年賀状の当せんしたかっていうのはいつも見るの楽しみ」と話した。

続きを表示

2022年1月14日のニュース