ナイナイ矢部 MC務めた元日ネタ番組で“ハプニング” 宮下草薙・草薙がネタ中に…「すごい怖かった」

[ 2022年1月14日 14:55 ]

「ナインティナイン」の矢部浩之
Photo By スポニチ

 「ナインティナイン」岡村隆史(51)、矢部浩之(50)が13日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(木曜深夜1・00)に出演。MCを務めた元日放送のフジテレビ「爆笑ヒットパレード2022」を振り返った。

 「ハプニングあったな。ずっとまだ気になってんねん」と切り出した矢部。同番組で、お笑いコンビ「宮下草薙」が披露したネタだといいい「草薙(航基)がネタの途中から、爆笑ヒットパレードのセットを触り出して。『あれ、どうした』ってなった」と説明。その時、違和感を感じたというが「セットいじりのネタかなって。まだ草薙のキャラやから、まだわからへん。ボケなのか」と思ってたという。

 しかし、その後突然ネタが終了したといい、ネタが終わり「宮下草薙」の2人が舞台袖にはけていく際、宮下兼史鷹が「おい!」と草薙に怒り出したそう。矢部は「見えてんねん、お客さんに」とし、ネタを忘れたと思われる草薙が「この後宮下にめっちゃ怒られんねん、多分」と話した。

 岡村は、収録後「あれなんやったんですかね」とスタッフに確かめたという。「演出の方は1回観てんねん、ライブとかで。そのネタを爆笑ヒットパレードでやりましょうかってなってんのに、途中から『あれ、こんなんちゃうのに、おかしい』って思うててんて」と打ち合わせとは違うネタにスタッフも動揺していたと明かした。当時を振り返り、矢部は「ものすごい怖かったよ、あの宮下」、岡村は「あれが1番えぐかったわ」と振り返っていた。

続きを表示

2022年1月14日のニュース