永島優美アナ ノーベル物理学賞・真鍋氏の言葉に「違う考え、行動をもっともっと受け入れられる日本に」

[ 2021年10月7日 09:20 ]

フジテレビの永島優美アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビの永島優美アナウンサー(29)が7日、メインキャスターを務める同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ノーベル物理学賞に決まった真鍋淑郎・米プリンストン大上席研究員(90)が米国籍を取得した理由について言及した。

 真鍋さんは5日にプリンストン大で記者会見し、国籍を変更した理由について、「米国ではやりたいことをできる」と強調。そして「米国では、他人の気持ちを気にする必要がありません。私も他人の気持ちを傷つけたくはありませんが、私は他の人のことを気にすることが得意ではない。アメリカでの暮らしは素晴らしいと思っています。おそらく、私のような研究者にとっては。好きな研究を何でもできるからです」」とし、最後には「私はまわりと協調して生きることができない。それが日本に帰りたくない理由の一つです」どと語り、会場の笑いを誘っていた。

 永島アナは「ほかの人と違う考えを持つですとか、違う行動を取るということをもっともっと受け入れられるような日本にこれからなっていくべきなのかなって、この真鍋さんのスピーチを聞いて…笑いは起きてましたけど、なんだか考えさせられるなあと思いました」と自身の受け止めを話した。これにMCの谷原章介(49)は「違いを認め合える素敵な社会ですね」と応じていた。

続きを表示

2021年10月7日のニュース