谷原章介 年金通知書97万件誤送付に「被害が出なければ」 永島アナは「こういうことがあると不安」

[ 2021年10月7日 09:36 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が7日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。日本年金機構が6日に、年金受給者に今月発送した「年金振込通知書」の誤送付が約97万2000件あり、送付先とは別人の基礎年金番号や年金受給額など個人情報漏れが起きたと発表したことに言及した。

 対象は愛知、三重、福岡3県の45市町村。原因は岐阜県内の委託業者による印刷工程でのミスとした。年金額に影響はなく、15日に正しい額が支払われる。記者会見した機構の石倉裕子理事は「大変ご迷惑をかけた。深くおわびします」と謝罪。現時点で悪用による被害情報はないという。誤送付では、のり付けされている部分をはがすと、宛名とは別人の基礎年金番号や年金額、振込先の金融機関と支店名などが記されていた。ただ宛名以外に氏名は書かれておらず、受け取っても誤って記載された情報が誰のものかは特定できないという。

 谷原は「個人データが記載されなく紐づけられず被害が出なければいいですよね」と話すと、同局の永島優美アナウンサー(29)は「こういうことがあると不安ですよね」と危惧。谷原は「特にお年寄りですからね、年金生活者は」と心配していた。

続きを表示

2021年10月7日のニュース