すぎやまこういちさん死去 悲しみのツイッタートレンド上位独占 「またひとり神を失った」

[ 2021年10月7日 16:11 ]

すぎやまこういち氏(04年撮影)
Photo By スポニチ

 作曲家・すぎやまこういち(本名・椙山浩一)さん(享年90)9月30日、敗血症性ショックのため死去した。

 ツイッターのトレンドでは「すぎやまこういちさん」「ドラクエ」「すぎやま先生」が上位を独占。ドラクエファンを始め、多くのフォロワーから追悼の投稿が寄せられた。

 「めちゃくちゃショック…」「またひとり神を失ってしまった」とショックを受けた投稿のほか、「30年の長い間DQシリーズのBGMを生み出してくれてありがとうございます そして、たくさんの素晴らしい音楽をありがとうございました」「子供の頃…ドラゴンクエストの序章を聴くだけでこれから冒険が始まるとワクワク感が凄かったなぁ…」「一つの時代が終わってしまったくらいの衝撃と喪失感が大きい」「国葬ぐらいしてほしいほど日本、いや世界に貢献したと思う。それだけの音楽を残し、後々のゲーム音楽業界を発展させたと思う」と功績をたたえる声も。さらに「ドラクエの音楽今後どうなるんだろうか」という声もあった。

 また、今夏東京五輪開会式の選手入場ではドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」が1曲目で採用され、「東京五輪の開会式で流れて先生の偉大さを世界に発信できて良かった」という投稿もあった。

続きを表示

2021年10月7日のニュース