橋下徹氏 平井前デジタル相「デジ女」発言に「ちょっと前までリケジョ…デジ女って言葉くらいは」

[ 2021年10月7日 10:31 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が7日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。平井卓也前デジタル相が、牧島かれん新大臣への引き継ぎ式で「デジ女をつくりたい」などと発言したことに言及した。

 9月に発足したばかりのデジタル庁は、1カ月余りで大臣が平井氏から牧島氏に交代。5日の引き継ぎ式で、平井氏は後任の牧島氏を紹介するとともに、「自民党の中で最初のデジ女をつくろうと。我々がデジ女をつくりたいということで、牧島さんにはずっと最初から頑張ってもらいました」、「デジ道を全うするデジ女として頑張ってもらいたい」などと語った。

 橋下氏は、インターネット上などで平井氏の「デジ女」発言に疑問の声が上がっていることに「今、男、女っていう言葉をつけることに社会はかなり敏感になっているんですけど、ちょっと前までリケジョって言葉もみんな言ってましたよね。もともと理系の女子学生が少なかったから、いわゆるリケジョを増やさなければいけないっていうのも一つの大きな国家戦力として語られていました。デジタルを使う女性が少ないかどうかって統計を見ていないんですけど、下に蔑(さげす)んだとか下に見るとか、そういうことでない限りはデジ女って言葉くらいはいいのかなって思うんですけどね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年10月7日のニュース