橋下徹氏 大阪府、ワクチンで電動自転車など“豪華景品”に「若者は釣られるのかな、どうなんだろう」

[ 2021年10月7日 10:55 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が7日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。大阪府が若者の新型コロナウイルスワクチン接種を促すため、接種を終えた府内の20~30代を対象に、抽選で商品券や電動自転車などの景品が当たるキャンペーンを始めたことに言及した。

 景品は民間企業に寄付を募り、1000人分以上を用意。会員制交流サイト(SNS)で府のワクチン普及活動に協力することが条件で、11月末まで応募を受け付ける。今回のキャンペーンは、11月末までに2回目の接種を終えた20~30代が対象。11月末までにツイッターで府の専用アカウントをフォローし、啓発動画などを拡散すると、自動的に応募が受理される。景品は1万円分の商品券や、高級旅館の宿泊ペアチケット、折りたたみ式電動自転車など20種類以上を用意。吉村洋文知事は「若い人は重症化しにくく、ワクチンのメリットを感じにくい」と分析した上で、「自分の重症化を防ぐだけでなく、他人や社会を守ることにもなる」と協力を呼び掛けた。

 橋下氏は、ワクチン接種を促すために景品を使うことに「若者は釣られるのかな、どうなんだろう」と自身の思いを述べた。

続きを表示

2021年10月7日のニュース