すぎやまこういちさん死去 「ドラクエ」アニメに出演の梶裕貴「勇気と元気、癒しをいただきました」

[ 2021年10月7日 17:35 ]

声優の梶裕貴
Photo By スポニチ

 声優の梶裕貴(36)が7日、7日、自身の公式ツイッターで、9月30日に敗血症性ショックのため90歳で死去した作曲家のすぎやまこういち(本名・椙山浩一)さんに追悼の言葉を送った。

 昨年放送されたテレビ東京系テレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」で、主要キャラクターのヒュンケルの声を担当。それだけでなく、少年時代から「ドラクエ」シリーズとはなじみの深かったという。「初めてサウンドトラックを買ったのは、ドラクエでした。僕の人生、何度その音楽に救われてきたことか。数々の名曲に、たくさんの勇気と元気、癒しをいただきました」。思い出とともに振り返り、「すぎやまこういち先生、本当にありがとうございました!」と締めくくった。

 すぎやまさんは東京都出身。「ドラクエ」シリーズなどゲーム楽曲のほか、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」やヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」など、数々の大ヒット曲で昭和の音楽史を彩った。中央競馬の東京、中山競馬場の発走ファンファーレなども手掛けた。葬儀は近親者のみで営まれた。

続きを表示

2021年10月7日のニュース