辛坊治郎氏 トランプ氏のツイッター永久凍結に持論「ツイッターは公共財」

[ 2021年1月30日 14:08 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 フリーキャスターの辛坊治郎氏(64)が読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。トランプ前米大統領のツイッターアカウントが永久凍結されたことについて言及した。

 トランプ氏は6日、議事堂近くでの集会で選挙の不正を叫び「議事堂まで歩こう」「強さを示さなくては」とあおった。その結果、支持者が連邦議会に次々に乱入し、68人が逮捕、警察官を含む計5人が死亡する事態となった。これを受けて米ツイッター社は8日、暴力をさらに扇動するリスクがあるとして、トランプ氏の個人アカウントを永久に凍結したと発表した。

 辛坊氏は「確かに議事堂を襲うのをそそのかしたのはダメです」としつつ、「今そこに危機があって、何かすると人が死ぬみたいな事態を招くのはいけないけど…。未来永劫アカウント停止はダメでしょう」と米ツイッター社を批判した。

 続けて「ツイッターは1プライベートカンパニーじゃなくて、水道とか電気とかと同じ公共財」と持論を展開。「そこの判断で『お前は一生使わせたらん』。これは私は無いと思うな」と語った。

続きを表示

2021年1月30日のニュース