25周年「ズムサタ」7代目総合司会に梅澤廉アナ 辻岡義堂アナからバトン「大切に受け取りたい」

[ 2021年1月30日 09:40 ]

辻岡義堂アナウンサー(左)から番組マスコットのぬいぐるみを受け取る梅澤廉アナウンサー
Photo By 提供写真

 日本テレビは30日、同局の辻岡義堂アナウンサー(34)が、総合司会を務める土曜朝の情報番組「ズームイン!!サタデー」(土曜前5・30)から3月いっぱいで卒業し、4月から同局の梅澤廉アナウンサー(27)が7代目総合司会に就任すると発表した。

 同番組は1996年にスタートし、この4月で25周年を迎える。辻岡アナは5代目の同局・上重聡アナ(40)から引き継ぎ、15年4月から番組史上最長となる6年にわたって総合司会を担当。後を引き継ぐ、梅澤アナは入社5年目で、現在担当している「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)を3月いっぱいで卒業。後任は入社3年目の篠原光アナウンサー(26)が務める。

 辻岡アナは「12年前、ズームイン!!ファミリーになりたいと夢見て、神奈川県藤沢市より上京して参りました。歴代最長となる6年間、土曜の朝を任せて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。さまざまなロケでお世話になった日本全国の皆様、その日本全国からマイスタに遊びに来てくださった皆様、そしてジャイアンツとズムサタを愛する全ての皆様に、心より御礼申し上げます」と感謝。「これからは7代目総合司会の梅澤廉にズームイン!!」と後任への期待を込めた。

 梅澤アナは「『日本のお昼に笑顔を届けたい』この一心で駆け抜けたヒルナンデス!では、南原さんを始めとする共演者・スタッフの方、優しく見守って下さった視聴者の方、ロケでインタビューに応えてくださった皆様から、私自身が一番沢山の笑顔をいただきました。心より感謝しております」と「ヒルナンデス!」に感謝しつつ、「25年続くズムサタの7代目総合司会という大役に、嬉しさと同時に身が引き締まる思いですが、4月からは土曜の朝に目一杯の笑顔を届けられるよう、辻岡義堂アナウンサーからの襷を大切に受け取りたいと思います」と意気込んだ。

 「ヒルナンデス!」に加わる篠原アナは「春から、皆様のお昼のひと時にお邪魔します。家事の合間にクスッとできるような、お仕事の休憩中にほっと一息、温かい気持ちになれるような、そんな時間をご一緒できたらと思います。10年もの間愛されたヒルナンデス!を担当させていただくことをとても嬉しく思うと同時に、大きな責任も感じています」とした。

 同局の番組では、同局の水卜麻美アナウンサー(33)が「スッキリ」(月~金曜前8・00)から「ZIP!」(月~金曜前5・50)へ加入。同局の桝太一アナウンサー(39)は「ZIP!」から「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)へ“異動”することが決まっているなど、4月から情報番組の大幅なリニューアルが予定されている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月30日のニュース