巨人・原監督 猛打万全復帰の坂本に「結構時間を取ったわけだし、最後までいてくれるといいですね」

[ 2022年6月9日 22:05 ]

交流戦   巨人4―3西武 ( 2022年6月9日    ベルーナD )

<西・巨>3回、坂本の先制適時打で生還した吉川尚(左)を出迎える原監督(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 巨人は、40日ぶり1軍復帰した坂本勇人内野手(33)の3安打の活躍などで連敗を3で止めた。打線は5試合ぶり今季15度目の2桁となる13安打を放った。投げてはルーキー赤星が5四球を与えながらも5回2安打1失点(自責0)と粘って4月17日以来53日ぶりとなる3勝目。エース菅野が38度台の発熱で急きょ先発を回避したピンチを救った。今村、守護神・大勢がそれぞれソロを浴び最後は1点差に詰め寄られ、9回の守備では丸と交錯した立岡が担架で運ばれ退場するなどしたが何とか逃げ切った。大勢は21セーブ目。

 最後は立岡の負傷交代のアクシデントがあり、大勢被弾で1点差逃げ切りとなった試合を振り返った原辰徳監督(63)は、敵地ベルーナドームの長い階段を上りながら「勝っても負けてもしんどいな。関係ないな」と笑った。

 40日ぶりに1軍に復帰した試合で第1打席から3打席連続で安打を放った坂本については「存在感をしっかりと見せてくれて、いいスタートを切ってくれたなという感じですね」と安どの表情を見せた。「5番」という打順については「まあ、総合的に見てですね。今日は良かったですね。ウィーラーもあそこでつないで出たしね」と6番のウィーラー含め狙い通りの結果だとした。

 連敗を3で止める大きな力となった坂本。やはりいるとチームが落ち着くか問われた指揮官は「それはそうでしょう。ね!」とうなづき、守備も走塁も含めて万全な状態で帰ってきた主将に「いい時間を過ごしたと思いますよ。まあ結構時間を取ったわけだし、最後までいてくれるといいですね。まあ、でもいいスタートを切ったから良かった」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月9日のニュース