阪神、ウエスタン2位タイの13連勝! 平田2軍監督「ビッグフライ連発やな。今日のお昼はアジフライ」

[ 2022年6月9日 16:55 ]

ウエスタン・リーグ   阪神6―2オリックス ( 2022年6月9日    鳴尾浜 )

<ウエスタン 神・オ>4回1死一塁、前川(58)は左越えに2点本塁打を放ち平田監督(中央)らナインに迎えられる (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 阪神2軍は13連勝を果たし、昨季達成した18連勝に次ぐウエスタン2位タイの連勝記録とした。ドラフト4位・前川が4回に左翼へ公式戦初アーチとなる2ランを放つなど、2安打2打点と躍動した。

 以下は阪神・平田監督との一問一答。

 ――前日は陽川が一発。この日は前川と片山にホームランが飛びだした
 「ビッグフライ連発やな。今日のお昼はアジフライ食べたけど。いいところでの右京(前川)、片山と2本打って。やっぱり一軍経験して一軍の空気を吸って、これはもう片山にとっては最大の経験よ。もう一回1軍でやるんだっていうのが打席でみなぎってる。そう言った意味では片山もね、1軍を経験させてもらったところで、いい打席やってるわな。右京や。右京やろ。1打席目やっぱりセンター前。昨日2打席、その前1打席でヒットは出なかったけど、やっぱりあいつの持ち味、フルスイング。金本さん推薦だから。高校時代の金本さんの推薦だから、金本さんに怒られるねん。ね。世界の金本に怒られるわけよ。智弁から知ってるわけやろ。金本さんに報告しといてくれるかな。しっかり鍛えてますよと。逆方向にも長打打てるということでは、金本さんに一歩でも近づけるように鍛えますので、と言っといてください。持ち味だな。追い込まれたらセンターに低いライナー打って、次の打席は逆方向に長打打てる。持ち味だな、追い込まれたらああやってセンターに低いライナー打って、次の打席はやっぱり逆方向に長打が打てるという。そういうところでは試合に出たくてウズウズしてんねん。片山にしても右京にしてもさ。これはまた良い刺激になる。やっぱり今まで故障して、約2カ月ちょっとか、試合に出たくてしょうがない。試合に出してくださいという、そういうのがみなぎっとるよ。そういうのが打席で表れてるね」

 ――ドラフト7位・中川も先制打
 「中川は高卒1年目にしてはブルペンでも本当にキャッチングを含めて落ち着いてるよね。高校時代に伊達に甲子園に出てる選手。バッティングではああやってタイムリーも打ったり、こういう1試合フルで(マスクを)被らせるというところで、野村コーチが最後まで行かせてくださいというところだったので。コントロールの秋山を受けて、ブルペンとかで構えとかもアドバイスされたりして、いい勉強だ」

 ――秋山は5回7安打2失点
 「アキ(秋山)はまだまだだな。うん。アキはよく粘ってくれてるけど、本人が1番まだ、本来は130後半から140の前半そこは自分でもちょっと球のキレとスピードは出てくると思うんで。もうちょっと待ってくれ。粘り強く投げてくれてるよ」

 ――7回は四球を出した岩田から岡留にスイッチ
 「余ってるんだもん。岡留はこの2、3試合投げてないしさ。(岩田が)四球だしたらもう(代えると)。僕は安藤コーチのイエスマンだから。野村コーチはキャッチャーのことをやってくれて、ピッチャーは安ちゃん(安藤)がやってくれて。厳しいねって言ったんだよ。そりゃ四球を出す方もダメだけど。4点差もあって。岩田は。左(打者は)粘ってショートフライに打ちとったけど。余ってるから。投げてないし岡留行っていいですかって(安藤コーチが)。お任せやん。厳しいねって言って。きっちりやん。こういうところで(岡留が)ピッチャーゴロでゲッツー。相手は外国人の助っ人(ラベロ)やから。岡留にとってもいい勉強だし、岩田は点差を考えてフォアボールじゃだめだ。ピッチャー厳しいよ。陽川が守備固めで行くんだよ。きのうビッグフライの」

 ――マルテが屋外で打撃練習
 「外で打たしてくれっていうから。まだ全力じゃないんで、そこは無理させられない。6.7割ぐらいかな、ランニング見てたら」

 ――連勝が続いている
 「野手はいないんだけど、陽川さんがそうやって最後に守備行ってくれたり。みんな人数いないのわかってるし、快く行ってくれるし。これで前川も加わってあとは広大(井上)や。もうちょっと4番としてどしっとしないと。あとは井上をネジ巻くわ。自分で調子悪くしてる。由宇でホームラン打って良かったのに。そこをもう1回、しっかり日高(2軍打撃コーチ)がやってくれるやろ」

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月9日のニュース