西武など19団体の「埼玉県野球協議会」 1日に子供向けイベントを初開催

[ 2022年4月27日 16:30 ]

西武の本拠・ベルーナドーム
Photo By スポニチ

 西武など19の埼玉県内の野球団体が加盟する「埼玉県野球協議会」は、1日にベルーナドームで子供向けの野球体験イベント「埼玉baseballフェスタ」を開催する。「野球振興」の一環で、県内各所で同様のイベントを開催してきたが、埼玉県内で団体や年齢などの垣根を越えて開催するのは初めてとなる。

 同野球協議会は、競技人口の減少を食い止めるべく、子供たちが野球を楽しめる環境を創出しようと、県内19団体で3月5日に設立。西武のほか、BC・埼玉、埼玉県高野連や中野連などが加盟していて、プロアマの枠を越えて県内の野球振興活動に取り組む。
 協議会設立後初めてのイベントとなる1日は、ライオンズアカデミーのコーチによる野球体験教室や、ストラックアウト、ホームランチャレンジなど、レクリエーションとして野球を気軽に楽しめる体験ブースをグラウンド上に多数設置。幼児向けの運動プログラムもある。

 対象は幼児~小学6年生までの野球未経験者で、午前10時~午後3時の間で予約不要で自由に入場可能。参加費も無料でグローブなど野球用具のレンタルもある。詳細は球団オフィシャルサイトにて。

 ライオンズアカデミーの星野智樹コーチは「たくさんのこどもたちと一緒に体を動かしながら、野球やスポーツの魅力を伝えられればと思います!当日ベルーナドームでお待ちしています!」と参加を呼び掛けている。

 ▼イベント担当者コメント「これほど多くの県内の野球団体が連携してイベントを実施するのは初めてです。ライオンズアカデミーのコーチのほかにも、埼玉県高野連や中野連、大学から派遣された学生や教職員など、野球関係者が一丸となって、多くのこどもたちに野球を楽しんでいただけるよう準備しています。ぜひゴールデンウイークの前半は体を動かしに、ご家族でベルーナドームにお越しください!」

続きを表示

2022年4月27日のニュース