日本ハム開幕3連敗 BIGBOSS「モイネロ君ウチ来ないかな」 本拠地開幕へ「上沢君がビシっと」

[ 2022年3月27日 17:26 ]

パ・リーグ   日本ハム4ー6ソフトバンク ( 2022年3月27日    ペイペイD )

<ソ・日3>3連敗にガックリの新庄監督(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 日本ハムは27日のソフトバンク第3戦(ペイペイD)に臨み、4-6で敗れ、18年以来4年ぶりの開幕3連敗を喫した。

 「9番・右翼」で今季初先発した万波が2点を追う5回1死二塁、相手先発・杉山の甘く入った136キロカットボールを左翼テラス席へと運んで同点2ラン。さらに押し出し四球で勝ち越した。

 先発に抜てきされた吉田は初回に3失点し、結局4回3失点で降板。5回から登板した2番手の池田が三森に中越え適時三塁打を浴びて再びリードを許した。6回には3番手・井口が1点を献上し、点差が広がった。6回以降、反撃のきっかけをつかめなかった。

 BIGBOSSは「バランスいいっすねえ、ソフトバンクは。点とって逆転してもまたガッて来そうな雰囲気めちゃくちゃある。見習うところは見習いたい」と脱帽。「あとモイネロ君。初めて見たけど、いいっすね。いいわあ。ウチ来ないかな」とボヤいて笑いを誘った。

 一方、同点2ランを放った万波については「万波はいろいろなアドバイスをもらって、いい結果につながった。そのアドバイスは言えないけど、振って振ってタイミングが合ってくる選手と思うから今後もガンガン振らせる」と目を細めた。

 先発した吉田に対しては「1回だけで、なんなら5、6回まで行かせたいくらいだった。ああいうのが成長につながるからね。初回だけですよ。ほんとは3回で終わりの予定だったけど、行け、経験しろということで。行きます!と言うから行かせました」と明かし「あともう少しテンポ自分でつかめば大丈夫だと思いますよ」と及第点を与えた。

 29日からは西武と本拠地開幕の3連戦。「札幌から上沢君がビシっと12回投げてくれると思うんで」とおどけながら、「ビシっと3つ落としたんで、さらに気合入れてもらって、いい試合を北海道のみんなに見せたいと思います」と大エースに期待。「ってか野球面白いね。ピンチやチャンスで選手たちが一生懸命1球1球集中して、食らいついている姿を見るとなんかジーンとしますね。次、次!」と切り替えた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月27日のニュース