堀内恒夫さん 巨人・山崎伊の開幕ローテ入りに「使いたいのはわかるんだ。でも」 複数の弱点指摘

[ 2022年3月19日 22:48 ]

堀内恒夫氏
Photo By スポニチ

 元巨人監督で野球解説者の堀内恒夫さん(74)が19日、自身のブログを更新。開幕ローテーション入りが決定的になった巨人の2年目右腕・山崎伊織投手(23)に言及した。

 山崎伊は同日行われたロッテ戦(東京D)でオープン戦3度目の先発登板。3回にプロ初被弾から1イニング2本塁打を浴びるなど4回途中7安打6失点でKOされたが、試合後、まずは開幕ローテ入りかと問われた巨人の桑田真澄投手チーフコーチ(53)は「そう考えています」と回答した。

 これを受け、ブログを更新した堀内さんはブログ読者に語りかけるように「みんなにも課題がハッキリ見えたと思う。ワインドアップのときは自分のタイミングで投げられるからいいとしてランナーが出てセットで投げるとボールが抜けてしまう。本人はスライダーが決め球なんだろうけど今日はそのボールでホームランを打たれてしまったし左バッターに対してはそのスライダーが外に抜けてストライクが取れない」とまず指摘。

 さらに「そして、クイック これも未完成。足を上げてから下ろすまでが遅い。これらは相手チームも見ればすぐにわかること」とした上で「この辺りの精度をもう少し上げてからではないと1軍で経験を積ませるという前に打たれて自信をなくしおかしくなってしまうことの方が心配だ」と続けた。

 これまでも山崎伊ら巨人若手投手陣の起用にブログで疑問視し続けてきた堀内さん。「繰り返し言うけれど今年の若いピッチャーはみな素材がいい。いいからこそ使いたいのはわかるんだ。でも、俺の意見としては焦って使ってしまうと今はいいかもしれないが先が持たないことや壊れてしまうことも常に頭に入れておいてほしい」と最後まで危惧していた。

続きを表示

2022年3月19日のニュース