侍ジャパン・栗山監督が中学野球大会をテレビ解説「見るのが楽しみ」

[ 2022年3月19日 05:30 ]

侍ジャパンの栗山英樹監督
Photo By スポニチ

 侍ジャパンの栗山英樹監督(60)が、第28回日本リトルシニア全国選抜野球大会(26日から6日間、大阪シティ信用金庫スタジアムほか)を中継するCSテレ朝チャンネル2でゲスト解説を務めることになった。同大会は中学生を対象にした硬式野球大会で、過去には大谷翔平(現エンゼルス)、カブス入りが確実となった鈴木誠也(前広島)らもプレーしている。

 準決勝と決勝(30、31日)を解説予定の栗山監督は「かつて高校生が取り組んでいた練習や技術を、今では中学生が取り組むなど、この世代の技術の取得レベルや練習への取り組みは大きく進化している」と指摘。その上で、今回の解説を通じ「格段にレベルアップした中学野球を見ることで今後の野球界の在り方や指導方法などを肌で感じたい。ここから高校野球、その先の舞台で活躍する可能性を秘めた中学野球を見るのは楽しみ」とコメントした。

 CSテレ朝チャンネル2では27日の2回戦から31日の決勝まで中継予定(録画を含む)で、調布リトルリーグ時代に世界大会で優勝している荒木大輔氏(57=解説者)、元広島の前田智徳氏(50=解説者)らもゲスト解説を務める。

続きを表示

2022年3月19日のニュース