【藤浪と一問一答】2年連続の開幕投手「当日になったら吐くぐらい緊張しているかもわからないですけど」

[ 2022年3月19日 09:58 ]

阪神・藤浪
Photo By スポニチ

 阪神の藤浪晋太郎投手(27)が2年連続の開幕投手に決まった。最後の調整マウンドとなった18日のオリックス戦では5回2失点。コロナ感染で大役を断念した先輩・青柳の思いも背負って腕を振る。以下は一問一答。

 ――5回2失点
 「及第点かなという感じですかね。良い所も悪い所もありましたしもうちょっと求めたいところもあるので」

 ――良い所は
 「ピンチ多かったですけど、粘れたりだとか、意図して三振取れたりとか。そういうところが良かったのかなと」

 ――悪い所は
 「左(打者)の外だったり、カットの精度だったり。悪くはないですけど、もうちょっと自分の中で感覚的に良い感じで投げたいなというのはある」

 ――3回、4回はカーブ多かった
 「カーブ、スライダーともに緩い球種を使えたので。その辺り投球の幅になると思うので。相手の待っていない球種なので、頭にほとんどない球種なので。一つ収穫はあります」

 ――1週間後に開幕
 「次どこで投げるか分からないんですけど、どこで投げても良いように心の準備して良い状態で来れてるとは思うので修正するところ修正して状態上げるところは状態上げて、しっかり開幕を迎えたいと思う」

 ――監督が開幕は晋太郎でいくと、直接話は
 「聞いてないですね…笑。今知りました」

 ――聞いて気持ちは
 「元々、青柳さんって決まってたわけですし、それがこういうアクシデント、こういうご時世で仕方ないことですし。あんまり気負わずに開幕代行なのであんまり力みすぎず、かからないように落ち着いて入れればと思います」

 ――青柳とは連絡は
 「今日、ラインで『ごめんね、頑張ってね。申し訳ない』というのはいただいたんですけど。こればっかりは誰しもなることなので。こういうご時世、こういう世の中ですし、仕方ないですし。青柳さんが悪いわけではないので。2週目以降、戻ってきてくれると思うのでそれまで良い流れつなげたいなと思います。そういう話をしましたね」

 ――昨年の開幕の経験も生きる
 「昨年も特別な感じというか、すごく緊張して頭真っ白になりましたという感じでもないので。経験してるぐらいの緊張だったので、今年も普通に入れればなと。あくまで本命の開幕投手ではないので。あくまで代行という形なので気楽にいければなと思います」

 ――10年間の経験が開幕戦にも向けても生きてくる
 「そうですね。当日になってみないとわからないですし、こういう時でも多少の緊張はするでしょうし。当日になったら吐くぐらい緊張しているかもわからないですけど。でも、落ち着いて入れるのかなと思えているのは、ある程度、いろんな経験させてもらっていい経験しているおかげかなと思います」

 ――梅野とオープン戦初バッテリー
 「今日試合前にいろいろ話をして、ここまでやってきたことと、こうやっていきたいですという話は試合前にして。ゲームでもしっかりできたんで、梅野さんの配球に応えられたかわからないですけど、自分としてはいいサインであったりキャッチボールができたと思うので良かった」

 ――吉田正の打球が足に当たった
 「痛いのは痛いですけどね。あの場面はタイム取って1回下がったり、一瞬間をつくってしまうと余計に痛くなると思って、来てもらわないようにしたんですけど。痛いのは痛いですけど大丈夫じゃないかなと思います」

 ――1週間後と同じマウンドに投げられたのは良かった
 「開幕と全く同じ舞台なので。そういう意味ではマウンドの感触を確かめるという意味でも良かったと思います」

 ――160キロ出たが真っすぐの手応えは
 「いや、球速は別にそんなに気にしたことはないので。別に走っているなという感覚もなかったですし。普通というか、そこそこかなと」

 ――あと1週間で修正していけそうな自信は
 「悪かった部分もめちゃくちゃ悪いということはないので。本当にちょっと微調整というか、微妙なタイミングだと思うので。何とか修正、もちろんしないといけないですし、できると思います」

 ――監督が打球が当たった時に、大丈夫か?開幕行けるやろと伝えたと
 「“開幕行けるか”か“開幕カード行けるか”か、のどっちの意味か自分の中でも(笑い)。何て言うんですか、あまりに突然来たんで。あまりそう重くはとらえてなかったというか」

 ――その言葉はかけられた?
 「その言葉はかけられましたけど。開幕に間に合うかという意味で、開幕戦の1試合というよりは開幕に間に合うのかという意味での“開幕大丈夫か?”という意味なのか、どっちなんでしょうねとトレーナーさんと話していたんで」

 ――青柳がこういう形になったことで、多少は彼も思いも感じて投げるか
 「あまりこう気負いたくはないですけど。青柳さんが1番悔しいでしょうし。1番、開幕、開幕とずっと口にされてこだわってきた中でだったんで。本人が1番悔しいでしょうし。それに代わるというか、青柳さんに取って代わる投球とは言わないですけど、青柳さんに次の週にいいかたちで入ってもらえるようにいい流れをつくれたらいいなと」

続きを表示

2022年3月19日のニュース