日本ハム ファン投票選出メンバーで臨んだ一戦で逆転勝利 逆転勝利の立役者は先発落ちの控え野手

[ 2022年3月19日 19:26 ]

オープン戦   日本ハム6―4DeNA ( 2022年3月19日    札幌D )

<日・D(3)>8回2死一、二塁、勝ち越し適時打を放つアルカンタラ
Photo By スポニチ

 日本ハムが新庄監督発案のファン投票で選出された先発メンバーでDeNA戦に臨み、6―4の逆転勝利を収めた。応募総数6万4448件のファン投票で野手のスタメンが決まった一戦。1番から得票数順に並んだ打線で逆転劇の立役者となったのは控え選手だった。

 3点を追う8回1死一塁から途中出場の宇佐見が左前打でつなぐと、その後2死満塁とし、今川の代打・ヌニエスが2点中前打。さらに一、二塁から「(先発落ちしても)切り替えて自分の仕事をするだけ」と臨んだ石井がバットを折りながら右前打で同点とすると、同じく途中出場のアルカンタラが右翼線へ決勝の適時二塁打を放った。この回飛び出した5安打のうち、4安打が控え選手が放ったものだった。

 試合開始45分前。場内放送で選手が先発メンバーを知ると、シートノックに備えてアップするナインの明暗が如実に表れた。1番に選ばれた万波や清宮らはガッツポーズをして投票してくれたファンが座る観客席へお辞儀。一方の先発落ちした石井は「(先発入りの予想は)若干していたけどガクッときた。シートノック中は引きずっていた」と正直な心境を吐露した。

 新庄監督は「ファンたちが選んでくれたスタメンで勝てて今日はうれしいですね。なかなかおもしろい1~9番までになったと思いました」とファンに感謝。「印象に残ったのは、(8回の)満塁で今川くんを代えたら、むちゃくちゃ悔しがっていた。あの顔が次につながると思う。あそこでレイ(レナード)もしっかり打ってくれた。競争がいい方向につながっていけばいいなと思う」と競争の激化に期待していた。

続きを表示

2022年3月19日のニュース