阪神・佐藤輝 同級生のオリ由伸から5打席目で“初安打” カーブとらえ「反応で打ちました」

[ 2022年3月19日 05:30 ]

オープン戦   阪神3-2オリックス ( 2022年3月18日    京セラD )

<オ・神>4回、阪神・佐藤輝は中越えに適時三塁打を放つ(投手・山本)(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 ドロ~ンと曲がり落ちてきた128キロカーブを、阪神・佐藤輝はグッとこらえて本塁ベースに届くまで我慢した。0―1の4回2死一塁で中越え適時三塁打。直前の1球が156キロだったため前に泳がされそうになったが、下半身は崩れなかった。

 「ランナーがいる場面だったのでよかった。速球からのカーブに目付けをしていた?いや~、あれは反応で打ちましたね。(山本は)もう最高峰のピッチャーなので内容は良かったと思います」

 山本とは同学年だが、開幕1週間前に昨年18勝の沢村賞と力勝負をできたのはありがたい。2回はフォークボールに空振り三振。昨年ペナントレースでは未対戦もオープン戦で2度、球宴で1度抑えられ、通算5打席目での“初安打”だった。

 実はプロ入り初の三塁打だった。昨年は24度の柵越えと、25本の二塁打はあったものの、外野手の守備位置が深いためなのか三塁打は初体験。12日の中日戦では初めて二塁で先発出場するなど2年目は新しいサトテルを見せている。

 「開幕まであと2試合なのでいい準備をしたいと思います。京セラは開幕戦の舞台?変わらずに自分のやることをやって、いい準備をしていきたい」

 中堅・渡部が追いついたものの、フェンスにぶつかりグラブからこぼれたのは、野球の神様から“開幕4番、頑張ってこい”というエールだったのかもしれない。ドラフト制以降での阪神の最年少(23歳0か月)開幕4番を確定させているが、由伸撃ちが「合格通知」となった。(畑野 理之)

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月19日のニュース