市川ぼたん&新之助 “相性良い”姉と弟…「私を元気づけてくれる」「優しいです」

[ 2023年3月3日 05:30 ]

「伝承の道」に向け意気込む市川團十郎一家(左から)市川新之助、市川團十郎白猿、市川ぼたん(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の十三代目市川團十郎白猿(45)、長男の八代目市川新之助(9)、長女で舞踊家の市川ぼたん(11)が出演する舞台「伝承への道」が今月30日の東京国際フォーラム(東京・有楽町)を皮切りに神奈川、大阪で上演される。それぞれが襲名して迎える注目の公演。3人そろってスポニチ本紙のインタビューに応じ、伝統芸能に取り組む家族の姿を語った。

 ぼたんと新之助はお互いをどんな存在だと感じているのか。ぼたんは「凄く優しくて、私を元気づけてくれます。私に合っているというか、変な言い方かもしませんが、相性の良い存在です」と弟をいとおしそうに見つめた。新之助は「お姉ちゃんは優しいです。いろいろ手伝ってくれます。宿題が遅れている時とかに助けてくれます」と、何かと頼りにしているようだ。

 今回の公演「伝承への道」では、成田屋親子3人の座談会のほか、ぼたんが軽快な踊りを見せる「子守」、新之助による「鳶奴(とんびやっこ)」、團十郎とぼたんによる「男伊達花廓(おとこだてはなのよしわら)」を上演。30日に東京・有楽町の東京国際フォーラムホールC、31日に横浜市の神奈川県民ホール、4月15、16の両日には大阪市のNHK大阪ホールで開催される。

 ぼたんは「父が昨年11、12月に演じた助六を見て、本当に素晴らしいと思いました。弟も(襲名公演で)頼もしいなって。そのような人たちと同じ公演に出演するのはすごくうれしいです」と楽しみにしている様子。新之助は「僕は(家族が出演する公演は)意識していません。お稽古はやれるときは頑張るんですけど、たまにやる気がない時は途中で楽しくなります」と屈託のない笑顔で語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月3日のニュース