テレ東「とりあえずカンパイしませんか?」コロナ後の未来へ出会いの大切さ描く

[ 2023年3月3日 05:03 ]

タイプの違う3人を演じる(左から)朝倉あき、北野日奈子、白石聖(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 「合コン」をテーマにしたテレビ東京ドラマ「とりあえずカンパイしませんか?」(水曜深夜1・00)が話題となっている。白石聖(24)演じる主人公ら女性3人が、週末の合コンで出会いと別れを繰り返すコメディーだ。

 日本独特の文化とされる合コンに注目したユニークな作品。中村晋野プロデューサーは「人づてに出会いがつながり、新しい人と出会う。出会いの瞬間や空間を大切にしたいと思った」と理由を明かした。

 今月13日からマスクの着用が「個人の判断」になるなど、新型コロナウイルスの流行が収束に向かっていくタイミングで放送する今作。中村氏は「未来に向けて考えた時に今、出会いの文化を描くことで、このドラマの社会的意義があれば」と強調する。

 タイトルの「カンパイ(乾杯)」について「出会いの始まりを象徴するような言葉。食事会でも“お疲れさまです、乾杯”と言ったり、何かあっても、とりあえず乾杯と。またそういう日々が戻ってきたらいいなと思います」と期待を膨らませた。出会いを大切に描き「とりあえず乾杯しませんか?」と視聴者に語りかけていく。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月3日のニュース