コスプレイヤー・アカネ屋 『魔入りました! 入間くん』 フルフル軍曹 顔だけ赤塗り!?宅コスならではのテクニック披露【コスプレ図鑑】

[ 2023年3月3日 11:00 ]

アカネ屋 『魔入りました! 入間くん』フルフル軍曹のコスプレ写真を公開
Photo By 提供写真

 コスプレイヤー・アカネ屋さんが『魔入りました! 入間くん』に登場するフルフル軍曹のコスプレ写真を公開した。 肌メーク一切なしでコスプレが完成できちゃうスマホで加工メーク術

 週刊少年チャンピオンに連載中の漫画で、お金欲しさの両親によって悪魔に売られた少年・鈴木入間と悪魔たちが繰り広げるドタバタ学園コメディー。フルフル軍曹は陽気でテンションも高く、つかみどころがない性格をしている一方、いくつもの顔を見せる狡猾(こうかつ)さも持つキャラクターだ。

 アカネ屋さんはフルフル軍曹の陽気さの象徴である笑顔と底の見えない狡猾さを見事に表現。フォロワーからも「うわぁフルフル軍曹が本当にいる!」「この世にフルフル軍曹をできる方がいらっしゃるなんて…」といった驚喜の声が上がっている。

 アカネ屋さんはコスプレのこだわりポイントをこう語った。

 「全身赤い肌のキャラなので、最初赤い全身タイツを着ようと思っていたのですが、大柄な体格を出すためにマッスルパーツ(腕)とシリコン筋肉スーツを着用した上からの全身タイツは入らなかったので断念し、実際は顔だけメークで赤くしています。顔だけ真っ赤で角まで生えてるのでパッと見は完全にシシ神様なのですが、一人なので気にならないのが宅コスの良いところだと思います。

 原作のコミックスやアニメなどフルフル軍曹が出ているところをかき集めて、目の形や眉毛の角度などを観察してメークしています。軍曹は眉毛の可動域が広いので笑顔の写真は加工でかなりゆがませています。

 短髪のキャラなので生え際が自然になるようにこだわって制作しました。原作と見比べると少し毛が長くなっているので、もう少し短くするなど、要改良だと思っています。もみ上げ部分は地毛を刈り上げて白マスカラで塗り、加工で加筆しました。

 眼はグリーンの瞳孔小さめのカラコンを入れた上から加工でイエローにし、白目部分を黒くしています。筋肉スーツでも盛り足りないので肩幅を出し、指の太さや首の太さも加工で調整しています。顔と体で色ムラが出ると不自然なので、全体のバランスを見ながら体の色を加工で赤くしています。加工はすべてIbis paintを使用しています」

 眉毛を大きくゆがませることで、より一層漫画のような表情を際立たせている。「自らをキャンパスにする」コスプレだからこその発想。2次元と3次元の壁を超えるコスプレの真骨頂なのだ。

続きを表示

2023年3月3日のニュース